2024年5月22(水)
 
 

2024年05月15日の記事「水面から樹木が生える? 錦秋湖の水没林」

2024年05月21日の記事「再訪!西和賀町の水没林と北上線」の続きです。

 

 

ここ数年、ドライブで行った先でデザインマンホールを訪ねてブログに投稿しています。今回まず最初に見つけたのは、北上線ほっと湯田駅の前にある、ポケモンマンホールです。

 

左下の”イシツブテ”は、岩に手が付き岩手を象徴する事から、”いわて応援ポケモンに”認定されています。

 

お隣の北上市でもポケモンマンホールが新しく設置された事が分かり、訪ねてみました。場所はJR北上駅東口です。

 

かなり久しぶりに東口に来ましたが、ホテルやマンションなどが複数棟建ち、かなり洗練された街並みに変貌していました。

 

ポケモンマンホールとは別に、北上市で設置したデザインマンホールもあります。場所はホテルルートイン北上駅前付近に複数前ありました。

 

しらゆりや桜、市の鳥である”きせきれい”が描かれてあります。

 

自治体で設置したデザインマンホールには”マンホールカード”が配布されています。マンホールは北上駅西口でしたが、マンホールカードの配布場所は何故か展勝地レストハウス内でした。

 

展勝地レストハウス内で、そのデザインマンホールが紹介されていました。

 

これが14枚目のマンホールカードとなります。マンホールカード収集はけっこう人気で、配布場所で数名が並んでいました。明日に続きます。

撮影日 2024年5月19日