2024年5月21(火)
 
 

2024年05月15日の記事

「水面から樹木が生える? 錦秋湖の水没林」のその後です。

 

 

先日西和賀町で、今の時期にしか見られない和賀川の水没林を見て来ました。初めてだったこともあり、納得いく写真が撮れなかったので再び挑戦! 第二和賀川橋梁を北上線の列車が通過する時刻まで温泉にと思い、早朝に盛岡を出発。

 

しかし温泉を満喫するには時間が無かったので、今回は足湯っこで済ませました。

 

錦秋湖や和賀川では今の季節、雪解け水で水位が上昇し、樹木が水没している光景がそちこちで見られます。

 

北上線の第二和賀川橋梁を通過する列車と絡めるのは、ここでの撮影ポイントになっています。理想としては、水没林や鉄橋が水鏡に映る様を撮りたいんだけど、残念ながら水位が低く樹木が水没し切っていません。それでも先日よりは多少水鏡が撮れました。

 

完全な水没林と北上線を、いつの日か水鏡で決めてみたいです。”錦秋湖”という名前の如く、ここは紅葉も素晴らしい所なので、秋にまた来ようと思います。明日に続きます。

撮影日 2024年5月19日