2024年4月20(土)
 

 

 

2023年10月、栃内病院が肴町から西仙北に移転しました。

2023年10月03日の記事「栃内病院が移転先で診療開始」

 

移転前の栃内病院では1本の桜が満開を迎えていました。この桜は毎年市内で最も早く咲き始めるソメイヨシノとして有名でした。かつてはこの木の手前にあと2本ありましたが、シロアリの食害で倒木の恐れがある事から、3本のうち2本が2021年2月11日に伐採されました。

2021年03月02日の記事「伐採!栃内病院の桜の木」

2021年04月14日の記事「満開!1本残った栃内病院の桜」

2023年04月06日の記事「県内各地で観測史上最も早いソメイヨシノの開花」

 

あれから3年目の春、今年も残った1本が元気に花を咲かせていました。しかし既に閉院、移転しているので、もしかしたらこれが見納めになるかもと思い、記録として写真を撮っておきました。

撮影日 2024年4月14日

 

 

3本が健在だった頃の、満開の様子です。これは伐採される前シーズンのもので、3本が満開になっている最後の姿です。この時はまだ伐採計画の情報はありませんでしたが、今となっては貴重な思い出写真となっております。

撮影日 2020年4月17日

翌年に伐採された後の切り株、あぁ伐採されてしまったんだなぁと思っていたら・・・、

撮影日 2021年2月23日

 

病院の職員の方々のアイデアでしょうか、心がホッコリした気分でした。

撮影日 2021年4月12日