2024年4月19(金)
 

2024年03月11日の記事「春近い高松の池を散策」のその後です。

 

 

今年は桜満開と好天が重なり、各地で大勢のお花見客で賑わった事でしょうね。盛岡市の代表的なお花見スポットのひとつ、高松の池。初夏を思わせる陽気の週末は激混みだった様だけど、平日の早朝なら閑散としていて余裕で駐車、静かに桜を愛でる事ができます。

 

ここから反時計回りに周回してみました。

 

桜は満開マックスだったけど、曇り空で陽射しが無く、岩手山も霞んでいたのが残念でした。

 

人混みを気にせず桜風景の構図を工夫する楽しみを満喫できます。

 

桜並木をローアングルで見上げています。

 

毛無森山に登って俯瞰しています。ここから見ると、タワーマンションやマリオスなど高層ビルが建ち並ぶ中心部からも近い事が実感できます。写真中央の緑の樹林帯は岩手大学農学部植物園です。

 

スワンボートで水上からのお花見も、普段と違う景色を楽しめます。休日は順番待ちが出来ていた事でしょうね。後ろに見えるのは誠桜高校、僕世代には未だに久保学園(女子高)当時のイメージがあり、男子生徒の姿を見るとしっくりしない感覚があります。

 

齢を重ねたソメイヨシノには幹から直接花がほころんでいる様を目にすることがあります。この胴咲き桜は、枝先に咲く桜とはまた違った美しさがあります。

 

先日2年半ぶりにリニューアルオープンした盛岡市立図書館です。

2024年04月03日の記事「グランドオープン!盛岡市立図書館」

 

館内の窓から高松の池の風景を楽しむことができます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年4月16日

 

昨年の高松の池の様子です。

2023年04月16日の記事「高松の池でお花見 白鳥の姿も」