2023年4月16(日)
 

 

これまでで最も早く桜が開花した今年、そして行動制限のないお花見でコロナ前の光景が戻りました。盛岡市のお花見の名所”高松の池”にも多くの花見客が訪れました。

 

露店もコロナ前と同じくらい出店していましたが、レジャーシート広げて飲み食いしている人たちはとても少なかったです。

 

そんな中、春と冬が同居する光景を目撃! 2羽の白鳥が居残っていて、お花見客の目を引いていました。遊歩道から投げられる餌を目当てに集まっています。

 

左は幼鳥なので親子でしょうか? まだ帰らないのか、帰れないのか・・・、心配です。

 

毎年お花見の時期は貸ボートの姿をたくさん見ます。水面からでないと見られない桜並木の景色を楽しめます。釣堀側からローアングル、望遠で引き寄せてみました。これでボート上から眺めた風景をイメージしているつもり。後方に見える白シートは改修工事中の盛岡市立図書館です。

 

貸ボート乗り場は順番待ちのお客さんでいっぱい。

 

このお値段を高いと見るか安いと見るか。県内で貸ボートが楽しめるスポットってどこかありますか? 家族やカップルなどで、水上から桜並木を楽しむ思い出作りと思えば、決して高くはないのかも知れません。

 

北田 盛岡市長も草葉の陰から、盛岡市民がお花見に興じる様子を見ているかも知れません。

2007年12月19日の記事「盛岡の偉人5 市民の師・父 北田親氏市長」

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年4月09日