2024年4月14(日)
 

 

 

2024年04月04日の記事

「春の到来!盛岡市の桜の開花はいつ?」

2024年04月13日の記事

「4月12日 盛岡市でソメイヨシノ開花宣言」の続きです。

 

盛岡っ子は春の訪れを石割桜の開花で実感するものです。

盛岡でソメイヨシノ開花宣言があった4月12日の早朝、国指定天然記念物”盛岡石割桜”は既に満開近かったです。早朝から大勢の団体観光客、話す言葉からアジア系の外国人でした。

 

満開の石割桜をヒトを入れないで撮るのは至難の業ですが、早朝なら容易です。色々な構図で撮ってみました。まずは王道の真正面からの石割桜です。

 

東側から見た石割桜もなかなかの迫力です。朝陽を浴びればもっと鮮やかなんだけど・・・。

 

”盛岡石割桜”の看板を強調、ローアングルで見上げています。

 

石の割れ目と幹の迫力を強調(したつもり)、これもローアングルで撮影。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年4月12日

 

余談ですが・・・・、

石割桜は過去に数え切れないほどテーマにして記事を投稿していますが、チョッと振り返ってみました。

下写真はまだ冬囲いが施される前の石割桜が雪化粧した写真です。これはなかなかレアな状況で、IBC岩手放送のニュースエコー ”きょうフォト”に投稿したらみごと採用されました。

 

2023年12月02日の記事「石割桜が雪化粧 IBCの「きょうフォト」に採用された」

撮影日 2023年11月30日

 

下写真は、石割桜の枝が折られた直後に撮った写真です。どうやら後ろに写っているトラックの荷台が引っかけた様です。国指定天然記念物の枝を折る事は立派に犯罪なのですが、故意ではないので・・・、という事に落ち着いた様です。

 

この写真が岩手朝日テレビのスタッフの目に留まり、写真の提供を求められました。提供した所、ローカルニュースの他、朝日テレビ系列の全国ニュースでもオンエアーされました。

2015年9月27日の記事「石割桜の枝が折れていた」

2015年9月29日の記事「折れた石割桜のその後」

イメージ 1

撮影日 2015年9月27日