2023年12月02(土)
 

盛岡で今シーズン初めて本格的な積雪を観測した11月30日、盛岡地方裁判所前の国指定天然記念物「盛岡石割桜」が雪化粧しました。

 

石割桜は雪化粧した姿も格別です。この日は市内各地でカメラを向けたくなる雪化粧した樹木が多く見られました。例えば、すっかり落葉が進んだ”上の橋際のイチョウ”も雪化粧で再び満開になりました。

 

IBC岩手放送のニュースエコーで、お天気コーナーの最初に紹介している「きょうフォト」に初投稿した所、11月30日の放送に採用されました。初投稿がみごと採用され、嬉しかったですね。

撮影日 2023年11月30日

 

 

 

毎年11月中旬に冬囲いが施されます。その状態で雪化粧した姿は毎年見るのですが、冬囲いが無い状態の石割桜が雪化粧するのは、レアな光景だと思います。下写真は2009年の撮影です。

イメージ 6

撮影日 2009年12月19日

ちなみに冬囲いは撮影日翌日の12月01日に行われました。今年は過去最も遅い実施かも知れません。下写真は豊香園の職人さんたちによる冬囲い作業で、季節の風物詩として毎年各テレビ局のローカルニュースで紹介されます。

イメージ 2

撮影日 2007年11月17日

 

以前に同様のテーマで書いた過去記事です。

2007年11月17日の記事「冬装束をまとった「石割桜」」

2009年12月19日の記事「雪花が美しい冬の石割桜」

2017年02月18日の記事「雪花が満開の石割桜」

2019年04月01日の記事「季節外れ!雪花満開の盛岡石割桜」

2022年12月20日の記事「雪化粧した盛岡石割桜&上の橋際のイチョウ」