2024年2月21(水)
 

イトーヨーカドーの大量閉店、花巻店もその対象になっていました。昭和63年にオープンしたそうで36年が経つんですね。盛岡にイオンが出店するまでは県内最大クラスのショッピングセンターで、僕もドライブがてら行って見た事もありました。

 

 

花巻市中心部にありながら広大な平置き駐車場を有し、とても便利なショッピングセンターだと思います。

 

閉店後は”ロピア”が引き継ぐという事で、ショッピングセンターや従業員の雇用も継続するそうです。ちなみにロピアとは、「ロープライスユートピア」に由来するそうです。

 

イトーヨーカドー内の飲食店はポッポサーティーワンアイスクリームミスタードーナツの3店舗、確か以前はCAFEクラムボンもあった様な・・・・。これらも引き継がれるのでしょうか?

 

ロピアは食品のディスカウントストアの様ですが、支払い方法が現金オンリーなんだとか。一度PayPayを導入するも1年足らずで終了した様です。更にポイントサービスも全く無いそうです。

 

だからロープライスが可能なのかも知れないけど、キャッシュレス決済やポイント獲得が日常になっている人にとってはとても残念な事、買い物に行く楽しみが大きく削がれます。ロピアへの転換はまだ1年くらい先で、当分はイトーヨーカドーとして存続します。

 

イトーヨーカドーの隣に空店舗ばかりの一角があります。かつてここに何があったかネットで検索して見ると、左側の建物は何屋さんか分かりませんが”エクセレントヒューマン”、隣が”ツルハドラッグ”、その向かいに”眼鏡市場”と”auショップ”の様です。

 

真っ白い看板に透けて、ゲーム・古着・おもちゃ・CD・トレカ・DVDと書いてありますね。ここの今後も注目だけど、だいぶ以前から空店舗だった様です。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年2月12日