2024年2月03(土)
 

 

 

数日前に高松の池の白鳥を撮ってブログ記事にしました。

2023年1月30日の記事「全く凍っていない高松の池で越冬する白鳥」

 

しかしあの時は曇っていて岩手山が望めなかったので、改めて撮りに行きました。一年で一番冷え込む時期なのに池が全く凍っていない、そういう意味で暖冬を象徴するレアな写真だと思います。

 

そこで思い付きました、IBCニュースエコーで、天気や季節を感じる写真を紹介する”きょうフォト”に投稿してみよう、と。

 

そうしたら2月1日の放送で紹介されました。この2枚を送信したのですが、採用されたのは1枚目の写真。テレビの大画面に映し出されると迫力ありますね。水面ギリギリの高さからローアングルで撮りました。

”きょうフォト”で紹介されたのは、2023年11月30日放送分以来2カ月ぶり2回目です。

2023年12月02日の記事「石割桜が雪化粧 IBCの「きょうフォト」に採用された」

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年1月30日