岩手医大 卓球部 ( ゚∀゚)ノ -118ページ目

酸化と硫化

科学は嫌いです。生物を選考してましたし。・゚・(ノ∀`)・゚・。


シルバーの変色についてのお話です。

最近俺がつかってるウォレットチェーンが黒くなってきまして

今まで銀の変色は酸化だと思っていたら、あれ硫化なんだねぇー

空気中の硫黄(硫化水素など)が沈着するらしい。

地熱発電所とか、温泉いったら真っ黒だな・・・


銀の手入れ って検索してた結果、専用の布やらクリームやらと言われても( ゚Д゚)メンドクセイ

家にあるもので、とおもったら


ありました。

 用意するもの 耐熱容器や鍋、熱湯、アルミホイル、塩、もしくは重曹


容器にアルミホイルを敷き詰めて、濃い目の食塩水をつくり、変色したシルバー製品をいれて、別のアルミホイルで落し蓋にする。


化学反応で硫化ガス(硫黄臭)が発生するのでご注意(゚ー゚*)


メカニズムは

《銀のお手入れに重曹を使うと、くすみがきれいに取れます。銀のくすみは、銀表面が空気中にわずかに存在する硫化水素(H2S)と反応して硫化銀(Ag2S)になったものです。これをとるためにアルミ箔を敷いた容器の中に重曹とお湯(沸騰直前の)を入れ、その中に銀(Ag)製品を浸けます。なぜアルミ(Al)箔を使うかといいますと、AlとAgは起電力の差が大きく、重曹は電解質ですので、一種の電池を形成します。ここで電子がAlからAg2Sへ移動しますので、Ag2SはSを手放して、元のAgへ戻ります。こうして銀表面はAg2Sによるくすみが取れ、もとの奇麗な表面へ戻ります。》


まるぱくりですがご参考に。
重曹も塩もナトリウムなのでどちらでもオッケーィ

結果発表

今回のアンケートは、俺の友達と勤め先のスタッフさんに聞いてみたにゃー


アンケート内容は
『好きなアイスってなぁに?』


男女で答え方に違いがあっておもしろかったにゃー

男性で一番多かったのはやっぱり【ガリガリ君】

夏=ガリガリ君
みたいな所だもんなぁ走る人
あとは俺も大好きな
【ピノ】
とか

【ジャイアントコーン】

が上位!


そして女性で一番多かったのは
【チョコミント】

そして
【ラムレーズン】
【クッキー&クリーム】

が上位でしたヒヨコ


みなさん気がついただろうか?


男性はアイスの種類(商品名)で答えてくれる人が

女性は味の種類で答えてくれる人が多かったのは

男女間の考え方のギャップなんだろうねひらめき電球

そういえば・・・

最近アイス食べてないなぁ

|ー゚)


みなさんの

「アイスといえばこれ!」


ってなんですか?

あっ


暇なんでアンケートメールしてみます笑


ではでわヾ(゚ω゚)ノ゛