酸化と硫化
科学は嫌いです。生物を選考してましたし。・゚・(ノ∀`)・゚・。
シルバーの変色についてのお話です。
最近俺がつかってるウォレットチェーンが黒くなってきまして
今まで銀の変色は酸化だと思っていたら、あれ硫化なんだねぇー
空気中の硫黄(硫化水素など)が沈着するらしい。
地熱発電所とか、温泉いったら真っ黒だな・・・
銀の手入れ って検索してた結果、専用の布やらクリームやらと言われても( ゚Д゚)メンドクセイ
家にあるもので、とおもったら
ありました。
用意するもの 耐熱容器や鍋、熱湯、アルミホイル、塩、もしくは重曹
容器にアルミホイルを敷き詰めて、濃い目の食塩水をつくり、変色したシルバー製品をいれて、別のアルミホイルで落し蓋にする。
化学反応で硫化ガス(硫黄臭)が発生するのでご注意(゚ー゚*)
メカニズムは
《銀のお手入れに重曹を使うと、くすみがきれいに取れます。銀のくすみは、銀表面が空気中にわずかに存在する硫化水素(H2S)と反応して硫化銀(Ag2S)になったものです。これをとるためにアルミ箔を敷いた容器の中に重曹とお湯(沸騰直前の)を入れ、その中に銀(Ag)製品を浸けます。なぜアルミ(Al)箔を使うかといいますと、AlとAgは起電力の差が大きく、重曹は電解質ですので、一種の電池を形成します。ここで電子がAlからAg2Sへ移動しますので、Ag2SはSを手放して、元のAgへ戻ります。こうして銀表面はAg2Sによるくすみが取れ、もとの奇麗な表面へ戻ります。》
まるぱくりですがご参考に。
重曹も塩もナトリウムなのでどちらでもオッケーィ
結果発表
今回のアンケートは、俺の友達と勤め先のスタッフさんに聞いてみた
アンケート内容は
『好きなアイスってなぁに?』
男女で答え方に違いがあっておもしろかった
男性で一番多かったのはやっぱり【ガリガリ君】
夏=ガリガリ君
みたいな所だもんなぁ
あとは俺も大好きな
【ピノ】
とか
【ジャイアントコーン】
が上位!
そして女性で一番多かったのは
【チョコミント】
そして
【ラムレーズン】
【クッキー&クリーム】
が上位でした
みなさん気がついただろうか?
男性はアイスの種類(商品名)で答えてくれる人が
女性は味の種類で答えてくれる人が多かったのは
男女間の考え方のギャップなんだろうね
アンケート内容は
『好きなアイスってなぁに?』
男女で答え方に違いがあっておもしろかった

男性で一番多かったのはやっぱり【ガリガリ君】
夏=ガリガリ君
みたいな所だもんなぁ

あとは俺も大好きな
【ピノ】
とか
【ジャイアントコーン】
が上位!
そして女性で一番多かったのは
【チョコミント】
そして
【ラムレーズン】
【クッキー&クリーム】
が上位でした
みなさん気がついただろうか?
男性はアイスの種類(商品名)で答えてくれる人が
女性は味の種類で答えてくれる人が多かったのは
男女間の考え方のギャップなんだろうね
