梅雨入り | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さん、こんにちは。

一真コーチです!


昨日は午前中かなり雨が降っていましたが、午後はカラッと晴れとても暑かったですね。

東海地方も昨日から梅雨入りしたみたいですね。

これから雨が続きそうですが、コーチは靴が濡れるのが苦手なのでサンダルや予備の靴、靴下を準備して対策したいと思います。


本日の小学生クラスのウォーミングアップはマーカーを使った運動を行いました。

こちらははるかさんの動きについていくなおきさん、さわさんです。

はるかさんはなおきさん、さわさんを欺くことに楽しさを見出していましたね。

素晴らしいフットワークでした!

マーカーを回収する際も一目散にマーカーの回収を手伝ってくれました。

はるかさんはそういった優しさも兼ね備えているのでみんなから頼ってもらえる存在になってほしいですね。


こちらはハードルを跳び越えるりいなさん。

りいなさんと先日の県予選を経験してからハードルも走り高跳びも積極性が増しているように感じます。

この日のハードリングもとても勢いがありましたね!

はるかさんがハードルでこけた際、優しく声をかけていたりいなさんは年下の子にも優しく接することができます。

そういった振る舞いが下の学年の子たちにも継承されていくんだなと思いました。


こちらは最近髪型にとても関心を持っているはるきさん。

少しハードルに恐怖感があったのか恐る恐る走っていましたが、ハードルの動きは走り幅跳びにも繋がることを伝えたらとても勢いが増しましたね。

そういった素直さははるきさんの良さの一つですね。

また、分け隔てなくみんなと関わり、みんなを笑顔にしてくれますね。

これからもそういった良さを発揮しながら、一緒に取り組んでいきましょう!


こちらは本日も元気いっぱいだったなおきさん。

なおきさんは以前まではハードルに苦手意識があったように思えましたが、本日は素晴らしいハードリングを披露していました。

着実にできることが増えているなおきさんの成長にコーチも驚きました。

なおきさんも年下の子と優しく接することができ、気配り目配りできるところが素晴らしいですね。

これからも下の学年の子たちから慕ってもらえる頼もしい存在になってほしいですね!


中学生以上クラスではミニハードルを使ったアジリティの運動を行いました。

あきとさん、らいむさんは週明けからテストが始まるようで体を動かす時間も減っていたようでしたがとてもキレのある動きをしていましたね。

まずは学校のテスト注力しつつ、次の大会に向けてコツコツて積み上げていきたいですね。

あきとさん、らいむさんは陸上のスパイクについて詳しく、本日も色々と教えてくれました。

またスパイクについて語りましょう。

しょうごさんもキレのある動きをしていましたね。

7月の県大会に向けて自分のやるべきことが明確になっているので、あとはそれを実践するのみですね。

しょうごさんも中学生のお兄さんたちのように自分の走りに対して言語化できるのが素晴らしいと思います。

そういった積み重ねが非常に重要なのでこれからも継続していきましょう!


中学生、高校生はテスト期間に入っているようなので、テスト勉強を頑張りつつも少しジョギングやストレッチすることも重要です。

身体を動かすことでテスト勉強にも良い影響が出ますよ。

また、テスト期間明けは普段よりも身体が動かないこともあるので、無理に動かそうとせず地味なトレーニングから始めることで怪我のリスクも下げられると思います。

陸上も勉強も積み重ねが重要なので頑張っていきましょう!


それではまた、お会いしましょう!