high jump | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さん、こんにちは。

一真コーチです!


一昨日は線状降水帯の影響でかなり雨が降りましたね。

雨天練習場も大きな水溜りができていました。

来週1週間も雨が続きそうなので寒暖差や湿度には気をつけたいところです。


それでは本日のレッスンを振り返っていきましょう!

本日の小学生クラスのウォーミングアップではミニハードルやフレーキハードルを設置し、子どもたちが自由に動き回る運動を行いました。

この運動では特定の動きに縛られず、自由に動き回ることで子どもたちはユニークな動きを発揮していました!

中にはトリッキーな動きを披露する子もいましたね。

こういった遊びのような運動を通して子どもたちは多様な運動要素を自然と身につけられることを実感しました。

このような多様な運動を経験できるような環境を作っていきたいと思います。


本日は走り高跳びを行いました。

こちらは綺麗に足が上げて跳ぶかずひろさん。

まだ4年生ではありますが、果敢に高さにチャレンジしている姿は素晴らしかったです!

かずひろさんは高さにチャレンジすることを楽しむだけでなく、周りの友達を巻き込んで楽しむ環境を作ることができることが素晴らしいなと思います。

年下の子にも優しくして頼もしいお兄さんになって欲しいですね。


こちらも果敢に高さにチャレンジしたかんたさんです。

写真がブレていてすみません。

かんたさんも4年生とは思えない跳躍を披露していましたね。

ハサミ跳びでは股関節周りの柔軟性も必要となってきます。

かんたさんはストレッチに対して苦手意識があるかもしれませんが、少しずつ柔軟性を獲得していけばさらに高く跳べますし、この先様々なことに役立つと思いますよ。


こちらは思い切りの跳躍を見せたさわさんです。

こちらの写真もブレてしまいすみません。

県予選終わってから慣れも出てきたのか自己ベストを超える高さにも果敢にチャレンジをしていました。

今回のさわさんの跳躍にはコーチも驚いていました。

その勢いと自信は確実に増していると思いますので、次の県大会に向けて一緒に頑張っていきましょう!


小学生の皆さんは県大会が近づいていますので、これからコツコツと準備をしていきましょう。

普段のレッスンに全力を注ぐことも大切ではありますが、家に帰ってからストレッチやケアに励むことも、沢山ご飯を食べて早く寝ることも非常に重要です。

県大会に向けて何か1つでもやることを決め、取り組み続けることが自信に繋がってきます。

毎日の積み重ねが大きな成果に繋がりますので、一緒に頑張っていきましょう!


それではまた、お会いしましょう!