扇風機始めました | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さん、こんにちは。

日焼けをして鼻が真っ赤な一真コーチです!


最近はかなり気温が高くなってきましたね。

雨天練習場もサウナのように蒸し暑くなってきました。

レッスン時には十分な水分補給はもちろんですが、塩分タブレットやスポーツドリンクなども持参すると良いと思います。

昨日のレッスンから雨天練習場では扇風機を設置しましたので、休憩時には扇風機の風に当たってクールダウンしてください!


早速、昨日のレッスンを振り返っていきましょう!


こちらは股関節のストレッチに取り組むかんたさんです。

股関節は複合的な動きを可能とする、体内で最大の可動関節です。

股関節の可動域を有していることは怪我の予防にも繋がり、その結果パフォーマンスの向上にも寄与します。

どのスポーツにおいても股関節の運動は非常に重要だと考えます。

かんたさんは少し苦戦をしておりましたが、最後までやり切っていましたね。

これはかんたさんの伸び代がまだまだある証拠ですので、これからコツコツと積み重ねていくことで、さらに様々な運動を楽しめるようになると思いますよ!


こちらも股関節のストレッチに取り組むさわさんです。

男女で骨盤の構造に違いがあるため、一般的には男性よりも女性の方が柔軟性が高い傾向がありますが、さわさんはとても大きく股関節を開くことができていますね。

このような可動域を持っていることはどのような種目でも活きてきますので、大切にしていきたいですね。

さわさんはコツコツと積み重ねができるので、1回1回のクオリティを上げていけるように一緒に取り組んでいきましょう!


こちらはまた別の股関節のストレッチに取り組むかずひろさんです。

かずひろさんは「身体が柔らかいときは走りやすい」ということを教えてくれ、身体の柔軟性の大切さに気づいていました。

かずひろさんはそういった気づきをアウトプットする力を持っているので、これからも気づいたことはメモを取って残してほしいなと思います。

そして、コーチやみんなにかすひろさんの気づきを共有してください!


小学生クラスのレッスンの後半ではアドベンチャー検定の実証実験を行いました。

第1回は今週の日曜に迫っており、準備を進めています。

難攻不落のコースを用意しておりますので、ご参加をお待ちしております!

こちらは実証実験でさわさんが考えてくれた種目です。

ルールの発想がとても素晴らしかったので、実際にアドベンチャー検定にも取り入れてみようかなと思っています。

さわさん、ナイスアイデアでした!


コアトレーニングでは少人数でのレッスンとなりました。

こちらはバランス力が求められる運動に取り組む田口さんと愛之助君です。

2人で協力しながらしっかりと運動をこなしていました。


レッスン後半には腹筋メニューのオンパレードで、コーチも参加しましたが、筋肉痛で朝起きるのが辛かったです。


田口さんは1つ1つのメニュー対して丁寧に取り組まれています。

こういった姿勢が田口さんの強さであるなと実感しました。

1つの運動に対して丁寧に取り組むか、いい加減に取り組むかの差は大きなものとなるので、田口さんの取り組みを見習いたいなと思います。


愛之助君は素晴らしい体幹の力を持っています。

昨日のレッスンのときに愛之助君からレーサーは全身の筋力が必要だと教えてもらいましたが、レーサーにはかなりの体幹の力も求められるのだなと感じました。

自分もサポートできるようにまた新たなメニューを考えておきます。


本日から高校生は岐阜で行われる東海総体があります。

アカデミーからも出場する選手がいますので、持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

コーチも鈴鹿から応援しています!


次のレッスンは土曜に雨天であります。
高校生は東海総体、中学生は大会で重なり、参加する方が少ないと思いますが、お待ちしております!


それではまた、お会いしましょう!