風船使ってみました | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さん、こんにちは。

一真コーチです!


ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

最大で10連休?の方もいるみたいで、普段できないようなことに時間を充てたり、家族・友達とご飯に行ったり、家でゆっくりするのもいいですね。


火曜日のレッスンは毎回人数が少なめですが、鈴鹿市の小・中学生はキッズウィークで学校が休みだったようで、普段より多い人数でのレッスンとなりました。


小学生クラスでは風船を使ったウォーミングアップを行いました。


こちらはかずひろさん、かんたさん、なおきさんの

男子チーム。

かずひろさんは「こうしたらいいんじゃないか?」と様々なアイデアを出していましたね。本当に創造力が豊かだなと毎回感心しています!

かんたさんは様々な動きにチャレンジして楽しんでいますね。しっかりと考えて、どのようにしたら

できるかを突き止めているところが素晴らしいです!

なおきさんは本日のレッスンで1番を声を出していました。とても元気の溢れるなおきさんのおかけで男子チームは士気が高まっていました!


こちらはゆつきさん、まいこさん、はるかさんの女子チーム。

ゆつきさんは女子チームをまとめていました。年下のはるかさんにも気を配りながら、自身もチャレンジすることを楽しんでいました!

まいこさんもかなり楽しんでいましたね。風船が落ちそうになっても素晴らしいボディコントロールを発揮していました!

はるかさんはお姉さん方に引っ張ってもらいながら、頑張っていましたね。はるかさんも声で女子チームを引っ張っていました!


こちらは風船をトスしているなおきさんです。

これは加速、減速、優しく風船をトスする運動であり、意外と難しくハードな運動です。

その中でも回数を重ねるごとに上手くなっていった

なおきさん。次の人に繋がるように丁寧に風船をトスできていましたね!


こちらは風船をトスすることに手こずっていた

はるかさん。

風船をトスするときは体の力をオンからオフに切り替えることが大事になってくると考えています。

はるかさんはこの切り替えができるようになってくるとさらに身体を動かすことを楽しめると思いますよ!


中学生クラスではウォーミングアップにブリッジを

行いました。

背骨(脊柱)の柔軟性は重要で、走る上でも重要だと考えます。背骨の柔軟性を向上させるためにもブリッジのような運動はとても良いと思います。


こちらはブリッジに取り組んでいるあきとさん、

しょうごさん、とうまさん。

こちらの写真を見ると伸び代しかありませんね。

できないことができるようになったときの嬉しさは他に変え難いものあがあります。様々な動きにチャレンジして一緒に頑張っていきましょう!


素晴らしいブリッジをしているかのさん。

背骨の柔軟性も素晴らしいですが、肩甲骨周りも安定しているのでお見事です!

その隣では明るく前向きに取り組んでいたわかさん。

果敢にチャレンジしていて素晴らしかったです!

これからも臆することなくチャレンジしてくださいね。


こちらも素晴らしいブリッジをしているらいむさん。

まだまだやるべきことはあるので、焦らず着実に

こなすことで道は開けてきます。

シーズンインが近くなってきたので楽しみですね!


これからも様々な動きをメニューに取り入れていくので、一緒にチャレンジしていきましょう!


それではまた、お会いしましょう!