春は焦らず慎重に! | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

みなさん、こんにちは。

真理子コーチです。


先日の雪に引き続き、寒い日が続いていますね。

ここからしばらく雨が続く予報ですが、雨で不快な気持ちになる事というと、


●靴が濡れて靴下まで濡れる

●カバンや服が濡れる


この2つの対策をするだけでも心に余裕が生まれます。

ちなみに真理子コーチは、お気に入りのカッパを持っていて、雨になると着れる事が楽しみになっています。

(だから雨女なのでしょうか…笑)


さて、前置きが長くなりました。

さっそくレッスンを振り返りましょう!


ちあやさん、平均台ウォークではとっても上手に歩けていました。

最初はできない運動もあったりしましたが、試合に出た時を堺に、グングン成長していったのが印象的です。

中学生でも、ちあやさんらしく挑戦する心とチャレンジする気持ちを大切に頑張ってくださいね!

こちらは、しょうごさんとほのかさん!


しょうごさんは中学生クラスを行ったり来たりしながらどんどん基本ドリルが上手になってきています。

ケガで動けない時期には、今できることを必死に探し、苦手な食事にも向き合うようになりました。


いよいよ5年生となり、フィールド種目にもチャレンジできる権利が生まれます。

これまでの心の成長が、さらに開花する年になることでしょう!応援しています。


ほのかさんは、しなやかな身体から生まれるパワーが魅力です。

脚を振り上げるとスラッと伸び、その柔軟性から生まれるバネがさらに強くなっているように思います。


スピードもついていますので、ハードル・幅跳び・高跳び、何にでも生かされそうです!

基本を忠実にできるほのかさんの強み、今後も楽しみにしています。

ゆうきさんとまいこさんも素晴らしい取り組みでした。


まいこさん、本日は相棒のゆつきさんがお休みでしたが、女子メンバーと楽しくレッスンができていましたね。

持ち前のコミュニケーション能力を発揮するとともに、年下のお友達への気遣いもしてくれていました。

今年からは100mに挑戦!距離が一気に伸びて長く感じるかもしれませんが、挑戦するたびに気付きと向き合い、まいこさんらしく、どんどんチャレンジしていってくださいね。


ゆうきさん、周りをよく見ていて気づいたことはすぐに伝えてくれる根っからのお姉さん気質!

状況判断が早く、効率よく物事を進む方法を瞬時に見つけてくれます。


お姉さん達の動きを見ながら運動も上手になってきました!華やかで賑やかな2年生チームのリーダー的存在。頼りになります。

これからも、ゆうきさんのリーダーシップに期待しています。

じゃんけん運が残念だった(笑)、けいしんさんとしょうごさん。


けいしんさんは特に勝率が低かったような。笑

まあ、そんな日もあります!

この一年でハードルに走り幅跳びに、新たな能力が開花し、大好きな運動が見つかりつつあります。


上手になるにつれて悩みもつきものになってきますが、行き詰まった時でも考えることを止めずに、突き進んでください!必ず答えが見つかります。


春休みは、のんびり過ごせているようですので、限られたこの時間を楽しんでくださいね。


しょうごさんもいよいよ中学生。

新しいお友達とのコミュニケーションは全く心配していません!だって、その能力は抜群だから!

ユーモア溢れる言葉の中に優しさも兼ね備えています。


年下のお友達が困っているとすぐ助けにきてくれたり、女子が虫にキャーキャーしていると、すぐさま駆け寄り退治してくれるのも、いつもしょうごさん。

その優しさとユーモアで中学校生活も楽しんでくださいね。

本日はりらさんも小学生クラスから参加してくれました。

りらさんのお手本を見ながら頑張るそうやさん!


苦手なことでも取り敢えずやってみる!そんなチャレンジ精神の塊ですので、できることも多くなってきました。

何でも最初は真似っこからスタートです。

そこから自分流に変化すればオッケー。


そうやさんのここからの進化が楽しみで仕方ありません!

最後はみんなでリレー。


新しいコーチの一真コーチも交えて本日は大盛り上がり!

引き離されたと思っても最後には大接戦で応援にも熱が入りました。


ちあやさんより、卒業祝いのスペシャルコースをお願いされましたので、チームで話し合いスペシャルコースの権利を高学年にも使えるルールを追加!


最後まで読めないレースでしたが、それもまたリレーの醍醐味ですね。

クールダウンの時間では、ちょっとしたクイズ方式でストレッチを実施。

それぞれの筋肉のストレッチを考えて、自分が思う正解を表現。


かずひろさんはテニスボールを2つ使いし、オリジナル感が炸裂していました!


その他皆さん、たくさんのツッコミどころはありましたが(笑)わからないことが見つかったことでも学びですので、普段のレッスンや試合で使えるストレッチを考えてみてくださいね。

レッスン終了後は、ボール投げ体験。

一真コーチが担当してくれましたので、子ども達も興味津々。


お手本も披露し、まっすぐ的をとらえた投フォームは素晴らしかったですね!


その後は、様々な距離から投げたり、投げ方を変えてみたり、どんどん内容を変化させて進んでいきました。


真理子コーチは、ネット越しに立っていましたが、いつも見ない角度から、皆さんの力強い投げを感じ、変化を感じましたよ。


参加した皆さん、小学生クラスから長丁場お疲れ様でした!

さて、中学生クラスでは補強サーキットからスタートしました。


女子達は顔を見合わせ、『うわぁ…』といった表情でしたが、容赦なくその時間はやってきます。(笑)

いつもお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。


ストレッチの時間では女子の柔軟性の高さに驚きました。もちろん女子特有の柔らかさはありますが、日々の努力を感じるほど!


部活がしんどくなると、ケアが疎かになりやすいですので、今後もトレーニングの一貫としても、ケアを大切にしてくださいね。

こちらは、りらさんとあいかさんのチューブ走!

迫力ある力強さがありました。


りらさんは小学生クラスからお手伝いに来てくれていたので、長丁場ではありましたが、自分の練習となるとスイッチが変わり、集中力が高まります。ここがカッコいいところです。


練習も積めているとの事ですので、上手く疲労抜きをしながらオーバーワークにはお気をつけて!


あいかさんも、いよいよ高校最終章に入ります。

これまでになくいい動きですので、この移行期を慎重に大切にしてくださいね。


一気に気温が上がると動きがさらに良くなります。

そのタイミングがとっても重要です!

あと1本をぐっと堪えて、少し物足りなさを感じてもオッケー。無理なく進めていきましょう。

リハビリメンバーも息つく暇もないほど、頑張りました!お腹・脚・腕・有酸素の運動を行ったり来たり。


たぐちさんの愛のフォームチェックが随時入っていましたので、もえかさんとさくらさんは効果の高いリハビリトレーニングになったことでしょう!

(漢字のお勉強にもなったとか!?)


しばらくリハビリは続きますが、今しかできないこの時間を大切に、毎日の『やり切った〜』を目標に頑張ってくださいね。


さて、明日は卒業記念品授与式です!

お時間が許す限り、ぜひ皆さんお越しいただき、卒業生のお祝いをしていただけたらと思います。


雨が止むといいのですが。


それでは、またお会いしましょう。