ご機嫌な天気!でも花粉すごい | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さんこんにちは。


今日は20℃を超える気温だったので身体が緩んで楽になった俊雄コーチです。

ですが、花粉はすごい!鼻も喉もムズムズ痒いですね。


さて、本日は比較的少ない13名が幼児・小学生クラスに参加してくれました。

まずはウォーミングアップをしましょう。

ついでにあっち向いてホイで取り組む内容を決めます。

昔からある遊びって、結構運動効果が高いものだったりします。

ゆうやさんに影響されずにあらたさんは乗り切りました。

かんたさんはどうかな?


指が動く分、どうしても反応してしまいそうですから、予めどこを向くかを決めておく方がいいですね。

かきひきや相手の動きを予測する力もまた目や心理のトレーニングだったりします。


続いては通り抜け鬼ごっこ。

はるきさんの最終関門を無事に通り抜けることができましたか?

今日は攻撃側有利なコースセッティングでしたから、ディフェンス側はターゲットを絞って守るしか無かったですね。

左右のフットワークやステップで相手の動きを抑制したりと、小さな行動を駆使して駆け引きをします。

こういった駆け引きやタイミングを取るのが上手なのがさわさん。

今日もほとんどタッチされずに何度もゴールしていましたね。

次回はその動きをもっと観察することにします。


らいむさんがディフェンスでしたが、1人が抜けると、一気に何人も抜けていきます。

この辺りが非常に難しい所ですね。

6年生をもってしても難しいのですから、この駆け引きを取り組む価値がある事がわかってもらえる事かと思います。


本日は広〜いマークの間を頑張って1歩で駆け抜け?跳び抜けました。

ちあやさんはうまく走ると跳ぶのバランスをとって、最難関コースも余裕でクリアしました。

なんたる上達! コーチも久美子コーチもびっくりであります。

これはちあやさんだけでなく、参加してくれた皆さん全員に言える事でした。

走ると跳ぶが、両立した動きをバウンディングと言うのですが、これはリズムやタイミング、そしてある程度のパワーも必要だったりで小学生には求めない動きです。

ところが、各々オリジナリティはありますが、できていましたね。どこで覚えたの?

そう言いたくなるような驚きでした。

皆さんの頑張りに100点満点を贈りたいとおもいます。


ダッシュでは、暖かい分、身体もよく動いていたように感じました。

はるきさんは前向きにどんな運動も取り組める天才。

しんどいからしんどい態度ではなく、しんどくても明るく元気よくお友達を鼓舞してくれます。

チームの成長を助けてくれるはるきさんの頑張りに感謝です。


しょうごさんは身体の成長と動作のバランスが少し乱れているようですが、それは時間が解決する事。

とにかく大きく動くことさえ意識しておけばオッケーです。

ここから身体も強く、逞しくなりますから、今は基礎を大切にしましょう。


せいさんも徐々に動きに力強さと軽やかさが出てきました。

腕振りも以前より大きくなった分、進むスピードもアップ。このポイントを大切に継続してくれれば、まだまだ速くなりそうですよ!

楽しみですね。


はるきさんとゆうやさんは身体がお疲れのため、テニスボールを使った身体のケアを実践。

2人とも成長とともに明らかな身体の疲労が見られます。それをテニスボールでほぐすのですが、2人とも痛そうでしたね〜。

疲れている人には激痛で、身体が良い状態の時は気持ちいい。

不思議ですよね。

男子は特に筋肉の発達とともに柔軟性が低下して、疲労の蓄積が早くなりやすいですので、定期的に身体のチェックはした方が良さそうですね。



中学生以上クラスは基礎体力系の運動から。

ゆなさんは気分スッキリで参加してくれました。

身体の柔軟性は変わらず素晴らしいですから、ここから高校に向けて地味な基礎運動で体力を少しずつ高めていきたいですね。

これまで同様の取り組みで大丈夫ですから、慌てずいきましょう。


この冬のレッスン常連のたかあきさんといくとさん。

2人ともシーズンの頃よりも走りが大きくなりました。

その点をとにかく意識して頑張ってきた成果が想像以上のレベルでできている点は、純粋に2人の努力の賜物でしょう。

ここから身体が動くようになってきますが、とにかくケガなくシーズンインする事がコーチの大切な役割。

さらに気を引き締めて、やるべき事を完遂しましょう!


とうまさんは背も伸びてきて、身体つきも徐々にしっかりしてきています。

それに伴って動きの力強さや素速さは以前とは段違いに高いレベルになりましたから、しっかりと継続と意識ですね。

まだただ伸び代しかありませんから、自分自身のポイントを大切にしてコツコツ頑張りましょう。


はるとさんは走りの軽やかさは高まっていますが、肩の動き方に癖があるので、本日は動画チェックでその点を少し意識。

ですが、まずは伸びやかで力強く動かす事が大事。

慌てずに美しい走りを手に入れましょう。


最後は全員で基礎運動。

さくらさんは徐々にコンディションも上がってきましたので、できる運動が増えてきました。

とはいえ、ここまで我慢してコツコツ頑張ってきていますから、慌てずに今できる事を100%にして成長していきたいですね。


ひなぎさんは柔らかさが抜群ですから、その点はこれからも大切にしつつ、動作のタイミングや動かし方にも意識を向けています。

徐々にコツが掴めてきていますので、その感覚をさらに育てましょう。


わかさんは背が伸びてきて、走りがどんどん大きくなってきています。

速く走れるようになった分、身体へのダメージも増大です。身体が少し硬くなった印象ですから、かのさんに教えてもらいながら家でも5分だけストレッチなどを取り入れたいですね。


明日は石垣池でのレッスンです。

暖かいのは最高ですが、花粉症には辛いと思いますので、できる限りの対策をした上でお越しくださいね。


それではまた、お会いしましょう!