雨だからこそできること | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

みなさん、こんにちは!

真理子コーチです。


2月、2回目の三連休は楽しんでいますか?

何だか久々に雨が続いていますね。

気温も低く冬に逆戻りした気分です。

日曜日は雪マークもついていたので、アカデミーカップがどうなるのか天気予報と睨めっこですね。


さて、そんな三連休の初日は14名のお友達とレッスンを楽しみました。


天才児によるバランスコース。

なおきさんが最初に登場し、コース作成をお願いしました。


続々と集まるメンバーと意見を出し合いながらこんなコースが誕生!


『坂道欲しいよな!』

『火曜のコース面白かったで!』

『コーチこれ使っていいですか?』


ひらめきが止まらない作成過程は見ていてコーチが勉強になります。


次はどんなコースが生まれるのかが楽しみです!




こちらは、開脚跳びをするゆうやさん。

写真ではなかなか伝わりませんが、しっかりと脚を閉じて着地をして、すぐに開脚ジャンプをする、その連続跳びができていました!


最近は中学生クラスでも頑張る日が出てきていたり

、学校での活躍ぶりも教えてくれました。

何にでも積極的に取り組むゆうやさんは、今後もっと成長すること間違いありません。


楽しむことを大前提に、たくさんのチャレンジを応援しています!

雨で走路が濡れていましたが、乾いているところを見つけてできることを。


ほのかさん、持ち前の丁寧さがいい姿勢につながっていました!


ついついメニューにのめり込むと背中が曲がり下向きぎみになってしまいますが、忠実にコーチの伝えることをやろうとしてくれました。


最近は力みが消えて、メキメキ動きが良くなっています!順調そのもの。4月からは女子メンバーの最高学年としてよろしくお願いします!


なおきさんは、本日のメニューで使った動画を綺麗に拭いてから片付けてくれました。

ありがとう!


そういう丁寧さを持ち合わせているのに、レッスンではお祭り男の称号が。笑


なおきさんにしかない感性を大切に、一緒に楽しんでいきましょう。

かんたさんは、ここにきてフォームがグンッと良くなりました。


前までは荒削りな部分もありましたが、力を逃さない大きなフォームに大変身。

シーズンが楽しみです!


かずひろさんも力強さがパワーアップしています。

走路が濡れていたからこそ出てくる、自分の癖をしっかりと力に変えていました。


100mも思い切り楽しみましょう!

みなさん、フラフープをしながらピースをしてくれました。

コーチの難題に答えてくれてありがとう!


そうやさんのフープも回っていたのに、コーチの撮影ミスです。

それにしてもみんな上手!


最近の小学校でもフラフープはやる機会あるのかな?

コーチが小学生の時には、休み時間になればゴム跳びかフラフープというような感じでしたが、今はどうなのでしょう?


こういった基礎の運動能力って、一度子どもの時に身につけると、一生覚えているものなので、いかに子どもの時にたくさんの運動に触れるか、がとっても大事になるんですね。

改めて実感します!

本日ラストはリレー!

といっても、いつもとは違うリレーです。


慎重にかつスピーディーに、が大切なこちらの運動は、いつものリレーとは求められるものが少し違います。


スペシャルコースならぬ、スペシャルルールも作成しましたが、焦ってしまうとボールがコロンと転がってしまいます。

難しいものですね。


1対1の引き分けとなりました。

雨天練習場は雨は凌げますが横からの吹き込みは防げません!ですが、そんな時だからこそ、できることを楽しめばいいですよね。


明日、明後日は競技場レッスンですので、思い切り身体を動かしていきましょう!


アカデミーカップの天気が心配ですが。

また元気な姿で来てくださいね。


それでは、またお会いしましょう。