じゃんけんは平和の象徴 | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さんこんばんは。


さすがに疲れが出てきた俊雄コーチです。

今日は暖かくして寝ます。


本日は3連休最終日のレッスン。

1番少ないかなと思いきや、昨日の方が少なかったですね。

まずはウォーミングアップの内容をじゃんけんで決定。

個人合宿で来てくれているこうせいさん、そしていつも暖かくサポートしてくれるりらさんと対決!

しょうごさんはこうせいさんに勝ったので、追加トッピングなし!

ここは負けて、たくさんおかわりして欲しかったのですが…。


あきとさん、そうやさんがロケット投げを頑張っています。

前回のアカデミーカップチャンピオン。

幼児での優勝は史上初の快挙でしたが、さすがのチャンピオンをもってしても利き手の逆は難しい!


そうやさんは逆手も綺麗にロケットが飛んでいますね。

利き手はそれなりですが、やはり逆手が非常に難易度が高い。同じ人が投げるのに極端に左右差があるのが不思議ですよね。

いつも頑張っている分、25日のアカデミーカップでは自己ベストを大幅に更新してもらいたいですね。


ボックスを使った運動では、皆さんの走りの癖をチェック!

まるで同一人物かのようなタイミングで撮影しましたが、しょうごさんの方が少し背中が丸いかな?

この背中がもっとまっすぐになると、地面から力がたくさんもらえるようになりますので、ぜひ意識したいポイントですね。


身体を大きく伸ばすことが運動上達のポイントです。

分かっていても難しいんですけどね。

知ることから始まる上達がありますから、知れたことが大きな財産です。


箱からジャンプをしてましょう。

遠くに跳ぶには、しっかりと箱を踏み切る必要があります。

走り幅跳びやハードルにもつながる大切な動作ですね。

なおきさんとよしひとさんが上手にジャンプできています。なおきさんはしょうごさん同様に背中をもっとまっすぐに!

よしひとさんは着地が気になるけど、しっかりと前を見れるようになると、もっと上手な動きになりますね。

まだまだできるから、楽しんで頑張りましょう。


本日は暖かい中でのレッスンでしたので、久しぶりにスタートダッシュもしました。

試合でブロックを使っても、使わなくてもオッケー!

ですが、できるようになっていて損はありませんので、小学生は全員チャレンジ。

高学年は超がつくほど久しぶりでしたが、明らかに上手になっていましたね。

反応も走り方もとっても上手!

これまで頑張ってきていることがちゃんと皆さんの力になっていることが証明されましたよ。


最後のクールダウンもじゃんけんで決めましょう。

女子はりのさん、りらさん、あいかさんとの3連戦。

男子はこうせいさん、けんすけさん、たかあきさんとの3連戦。

さすがに3連勝したお友達はいませんでしたね。

時には中学生以上クラスとのコミュニケーションを通して、環境にさらに慣れてもらいたいと思います。

皆さんは、まだまだこれから成長するんですよ。



中学生以上クラスはウォーミングアップでロケット投げをしました。

たかあきさんは今やアカデミーで1番の投げを披露してくれますが、対するこうせいさんは走り幅跳びで活躍していますが、小学生の頃はロケット投げの東海記録保持者でもありました。

なんと小学6年生で60m投げていたのです。

2人の投げ合いは力強さと美しさが両立していて素晴らしかったです。

これは動画より実際に見ていただきたいものですよ。


全体から途中で別れて、はるとさんは中距離を少し頑張りました。

以前よりも短距離も速くなった分、走り方が大きく変わりましたね。

軽やかに弾むような走りがより速さを引き出してくれます。今はとにかく練習量を増やさずに、短距離のスピードをまずは高めて、将来への準備に充てる時間。

もっと走れば速くなりますが、貯金の前借りには反対です。

1つ1つをきちんと頑張るはるとさんですから、無理はしたくないのです。


あいかさん、けんすけさん、こうせいさんは走り幅跳び。

あいかさんは非常に動きが重そうでしたが、それでもやると決めたら、その条件の中で最大限の工夫と努力で収穫を得る!

最後はこの日の中ではまとめることができましたので、良かったのではないでしょうか。


けんすけさんは走り幅跳びを忘れてしまっていましたので、着地が入るとバラバラに。

久しぶりなら上達した分も含めて、これまでと同じではないのですから、ありがちです。

ここからどれだけ最短距離で高めれるかは本人の頑張り次第!

期待してますよ。


本日ははるきさんも中学生以上クラスに加わってくれて、ショートスプリントのインターバルを実施。

60mといえど、本気で取り組めばかなりの疲労ですよね。

たかあきさんは少しスタートからの加速姿勢に乱れが出てきましたので、また基礎から仕上げていきましょう。


りらさんは大学生ですから、しっかりとこなせていました。あとは練習をしっかり積んで400mHにいかしていかねばなりませんね。まだまだ練習量が増えそうです。


もえかさんは先日の大阪室内もあったせいか身体にキレが出て、動きが鋭くなってきました。

とはいえ、まだまだ物足りないですから、しっかり春まで高め続けたいですね。


はるかさんは走りが崩れているポイントの組み直しが急務。年明け少しまでは良かったのが、受験などで急に変わってしまいました。

でも、苦しい練習ではなくて、基礎からの意識で戻りますから楽観的にいきましょう。


りのさんは1発は抜群ですが、そこからのスタミナ切れが早いので、春までケガなく継続が最も大切ですね。

ハードリングは抜群ですから、シンプルに走りを高めるだけ。

頑張りましょう!


3連休明けでテンション上がらないとは思いますが、学校でも勉強はもちろん、経験でも人間関係でも何か収穫を得てくださいね。


それではまた、お会いしましょう!