意図のある練習の継続 | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

みなさん、こんにちは。

真理子コーチです。


何だか一気に冷え込みましたね。

寒くなったり暖かかったり、体調を崩しやすいタイミングですので、体調管理にはお気をつけてくださいね。


さて、日曜日のレッスンは半袖や短パンになるお友達もチラホラ。


けいしんさんは、変わらずリーダーとして周りをよく見てくれています。(相棒はるき君と一緒に!)


並び方や次やる事など、先読みをしてくれるのでこちらもとっても助かります。

いつもありがとう!


動作一つ一つにもきちんと意識を持ってできているので、ふとした瞬間の写真でも姿勢が美しい。

意識して取り組んでいるからこそ、無意識にできてしまうという結果に繋がっていますね。

こちらは、ななさんとそうやさんがラダーを頑張っています。


ななさんは慎重!そうやさんは大胆!

それぞれ個性の異なるお2人のチャレンジはどっちも正解。


間違えないように必死に考えて、ゆっくりと正確に動けるななさん。間違えてももう一度やり直して頑張る姿は素晴らしかったです!


とりあえずやってみる!動いてみる!その後にどうしたら上手くできるのかを考えるそうやさんは、お兄さんお姉さんに必死についていきます。

無限の可能性を楽しむそうやさんもかっこよかったですね〜。


どんなチャレンジにもそれぞれの答えが見つかります。

テニスボールを使った運動では、簡単にコーディネーショントレーニングを取り入れました。


ボールの軌道や距離、落下速度などを予測してキャッチできるかどうかが重要です。


もちろんコツなどもあったりしますが、皆さんどんどんチャレンジして自分で見つけてみてくださいね。自転車練習と一緒で一度掴んだ感覚は一生の運動神経として記憶されます。


失敗、ミス、大歓迎です!


最後のリレーでは大接戦!

抜いたり抜かれたり、チームの順位が入れ替わります。


いけると思ったらスペシャルコースのメンバーだったり、バトンパスがうまくいかなかったり、リレーには様々な予期せぬ出来事が起こりますよね。


それでも最後まで諦めなければチャンスは必ずやってきます!そのチャンスと巡り会うには毎日を全力で楽しむことですよね。


まさにアカデミーの皆さんです。

様々な奇跡をこれからも起こしてくださいね。


さて、中学生クラスでは、ウォーミングアップからしっかり動いていきました。


けんすけさん、高校生がすっかり様になってきましたね。順調そのもの!

初めての冬季練習にしっかり打ち込めています。


ケアが追いつかなくなってくるのが心配ですが、トレーニング同様に、ケアの時間にも目を向けて十分な時間を確保しましょう。


もう一踏ん張り頑張って、春がワクワクするような感覚を手に入れたいですね!

はるかさんはたぐちさんとペアで頑張りました!


大阪の室内陸上を見てたくさんの刺激があったと思いますので、それをぜひ爆発させてくださいね。


レッスンのメインでは、お腹が攣るほど出し切れましたので、そんな頑張れる自分を褒めて、自信にかえることができればもっともっと伸びます!


動きにも素早さが出ていますので、その調子でこの冬を乗り切りましょう!

ゆなさんは久々のレッスンでしたのでのんびりと、と思っていましたが、最後まで一緒に頑張りました。

無理は禁物!

段階を踏んで徐々に上げていきましょうね。


自分のくせとなる動きにも理解を深めて、自分探しも重要な練習の一つです。

走ることが全てではありませんので、ケアも含め、ゆなさんのペースで進めていきましょう!


さて、冬季練習もいよいよ終盤です。

意図のある練習を継続していきましょう!


ケアならいつでもしますので、お気軽にご連絡ください。


それでは、またお会いしましょう。