インデックスやめました | ぽんたと中学受験

ぽんたと中学受験

小学5年生のぽんた、中学受験します。

2月から、通塾を本格的に始めた我が家。

 

1月末に、どさっと段ボール一箱分のテキストが送られてきました。

でも、これは当座の数か月分で、

その後も、ちょこちょこと、テキストを貰って帰ってきます。

 

すでに、段ボール箱2箱ぶんくらいのテキストとノートが使用済みで。

 

毎回の授業に使うテキストは、どれも浜学園オリジナルで、

きっと生徒が重くないように、分冊化されています。

 

ぽんたの希望で、テキストには講義番号を記したインデックスを

つけています。

 

2分冊目に突入した、計算のテキストはインデックスをつけるのをやめました。

 

計算のテキスト1冊目は、1週間ごとにインデックスをつけていたのですが、

計算は見直ししたり、振り返ったりしないし、

まぁなしでもいけるやろ、ということで、

終わったページは、左下端を、小さく三角形に切ることにしました。

多分0.7ミリの直角二等辺三角形くらいの。

 

塾のテキスト切っていいのかなとちらっと思いましたが、

意外と目立たないし、「今日のページ」がすぐに開けるので、

見た目もすっきりするし、よかったです。

ゴミがでるけど。

 

 

今朝、

「ボーイズ・ビー、読み終わったで~ニコ」と言ってきました。

塾のテキストに出てきたのは、

この本のとっても前の方で、

亡くなったお母さんの妹、美佳との

関係性をメインにとりあげられていたので、

そこだけ読むと、今後美佳が家にどう入り込んでくるのかこないのか、

的な話っぽくみえるのですが

実際は、それがメインの話ではなく。

「美佳、全然出てこーへんかったわぶー

って言ってました。