公開学力テスト6月結果(小5) | ぽんたと中学受験

ぽんたと中学受験

小学5年生のぽんた、中学受験します。

 

 

先日、ネットニュースか何かで、

5年生の夏休みは、無理せず、いろんな経験もさせて。

と書いてあるのを読んで、

すっかり遊びモードになっています。

(私が。ぽんたはいつも遊びモードで通常運転です)

 

5年生って、中学受験勉強の正念場で、

旅行も遊びもせず、勉強!勉強!ムキー

って、しないといけないって思っていたんだけど、

そうじゃない説もあるのかぁと安心してしまった。

 

もともと、

まずは、小学生らしい小学校生活を送ってほしい、

小学生の今を精一杯楽しんで、

やりたいことやって、勉強も受験もできたらいいなと

中学受験参入しているので、

遊んでもいいよ説にとびつきがちなのかも。

 

夏期講習のスケジュールをみながら、

空いてる時間を探して、遊びの予定を入れようと計画中です。

さすがに、長期旅行は無理そう。

去年は、旅行行きたくて、夏期講習全休したけど。

今年は、なるべく休まず通ってもらうつもりですメラメラ

 

 

 

6月の公開学力テスト、忘れる前に振り返っておきます。

 

最近なんでもすぐ忘れちゃう。

メモを書いても、そのメモを忘れるし。

 

 

 

小5 5回目の公開テスト。

 

間違い直しも終わらせました!

漢検が終わったので、少し時間が取れるようになりました。

あと、

ぽんたが最近、

面白さに目覚めたのか、

慣れてきたのか、

たまたま簡単な分野なのか、

好きな分野なのか、

よくわかりませんが、

算数の課題にとっても積極的で、

私の想定時間の半分くらいで終わらせてくれるので、

前より遊んでいる時間が長くなった(日が長くなったから)

にもかかわらず、間違い直しできましたメモ

 

今だけかもですが。

きっと今だけなんだろうなぁぁ。

 

先日、これもネットニュースですが、

「6年の春ごろから、急に算数の点をとれなくなることが多い」

みたいなのを読んで震えております。ゲッソリゲッソリ

まぁ、ぽんたもいつこけてもおかしくないし。

5年の後半、内容が急に難しくなるとも聞くし。

覚悟しておこうと思います。

 

 

6月の公開学力テストは、理科が悪かったです。

初めて受けた、社会も。

理科社会は仕方ない。

間違い直し、しておきました。

 

社会、

バナナがフィリピン産ってことを知りませんでした。

買い物、ほとんどつれていってないからなぁ。。

あと、東日本大震災が書けなかったのもびっくり。

 

理科は、上弦の月と下弦の月を逆にしていました。

慌てずに解答欄見て書いてほしい。。。

あとは、ちょこちょこ間違っていましたが、

実力的にそんなもんかな。

(偏差値は大分さがりました)

 

算数は、計算、全部あっていました!拍手

 

国語、漢字2問も間違ってました~笑い泣き

 

 

 

6月は、

算数>国語>理科>社会

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果(偏差値)です。

 

算数>国語>60>理科>社会

 

2月から受講している理科とまだ受講したことのない社会の偏差値がほぼ一緒なのはなぜ…。