公開学力テスト間違い直し(小5 2月) | ぽんたと中学受験

ぽんたと中学受験

小学5年生のぽんた、中学受験します。

2月日受けた、

公開学力テストの間違い直し、しました。

今月2月11日に受けた公開学力テスト。

 

今月は早めに終わりました拍手

毎日テストがいっぱいあって

ほぼ毎日テストの間違い直しをしています。

その流れで、

ついでに公開学力テストの間違い直しもしました。

 

1月までは、算数の復習テストしかなかったのに、

5年の授業が始まって、

算数3、国語1、理科1、の5回分になり、

毎日テストの間違い直しが滝汗

 

ぽんたは自分からテストの直しをしないので、

私がうっかり放置すると、

間違い直しをせずに終わってしまいます。

 

 

<国語>

 

今回は、「かわいい」についての文章でした。

簡単な選択問題をいくつか落としていました。

「もっと難しいんだと考えすぎたイヒ」らしいですが、

そういう問題ではない。

どんな難易度でも、きちんと合わせてほしいです。

 

最近課題の語句問題は対義語で間違っていました。

「かわいい」といわれることに

「否定的」な人と「肯定的な」人がいる、

という問題で、

●●な人、に入れる選択肢を選ぶところで、

「肯定的の意味わかんなかった~ウシシ」と言っていました。

「肯定」なんて基本単語かと思っていましたが、

4年生、恐るべし。

 

漢字は全部あっていました100点

 

あとは、言い換え問題を探す問題が

見つけられなかったとかなんやかんやで数問間違っていました。

 

「かわいい」は、「気配り」の文化である、というお話でした。

著名人の思う「かわいい」像も紹介されていました。

 

 

<理科>

 

前々日に受けた理科の授業内の実力テストに出ていた

星座の問題が、また出題されていました。

たまたま、前日、ぽんたと星座を見直していたのでよかったです。

 

化学の問題をたくさん落としていました。

珍しい。

バイメタルを冷やすとどんな形になるのかという問題で、

あたためた結果を選んでいました。

いや、冷やすってかいてるやん。

 

生物分野はまた春の七草と秋の七草について出題されていました。

生物分野、少しマシになってきた気がします。

(ほんの少しですけど)

 

理科は、

本当に、学校レベルの知識しかないんだなぁと

いつも思います。

学校で学んだことしか知らないというか。

他で自ら知識を入れるほどには興味がないんでしょうね。

特に生物範囲。

 

 

 

 

<算数>

 

最初の計算問題は全てあっていました拍手

 

大問4かな。

簡単な和差算間違っていました。

この問題は合わせてほしかったなぁ。。

考え方も式もあっているのに、

最後のひき算で間違うという・・・。

 

あとは、あみだくじの問題で落としていました。

周期算であることに気づくと簡単に解けますが、

力技で解いて、どこかで書きミスしていたみたいです。

面白い問題でした。

公開学力テストの算数って、

時折、

解きごたえのある問題や、面白い問題が出ますよね。

解けたときの達成感が楽しいラブラブ

 

最近、「マイページ」の存在に気づいたので、

ぽんたが塾からテストを持って帰ってこなくても、

答案や成績が家で確認できました。

便利ラブ

前からあったのかも汗うさぎ