ライトクラッチレリーズアーム Vストローム250SX | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

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絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

いろいろカスタムしましたV-STROM250SX、レビューを書いてないパーツがあることに気づきました。

それはデイトナ製の「ライトクラッチレリーズアーム」。


これです。


このアイテム、標準よりアームが長いので梃子(てこ)の原理でクラッチレバーを握る操作が軽くなるというもの。

非常にお求め易い価格のV-STROM250SXには、昨今かなり一般的になってきたアシスト&スリッパークラッチなんて便利装備はついておりません(笑)

なので、冬グローブ装備時にはまあまあ気になる程度には重いんですよね。クラッチレバーが。


いやそんなの握力鍛えれば良いじゃん!という話なのですが、せっかく専用のパーツがあってしかも比較的安価なので付けてみたわけです。
(取り付け作業はショップにお願いしました)



で効果なんですが…

交換した直後、明らかにクラッチレバー操作が軽くなったのがわかりました!これはなかなかラクになったぞ、と実感できます。

体感的な重さを数値で表すと、純正:100に対して本品:70くらいの感じ。


VストSXでクラッチレバーの重さが気になっている方なら、付けてみて損はないと思います。
同じエンジンのジクサー250シリーズにも対応しているようですね。



ちなみにデザイン性も良く、見た目のカスタムという点でもアリかと思っています。

アルマイト仕上げのアルミ製で、さりげないアクセント的な存在に。
(ショップの方が「ジュラルミンみたいなすごく固い素材でできているみたいです」とおっしゃってました)


対して純正アームは、なんてことはない鉄(?)の固まりという感じ。



というわけでデイトナの「ライトクラッチレリーズアーム」、機能性と見た目の質感アップの両方を得られる良いカスタムパーツだと思います。