ハンドルカバー取り外し | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

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絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

昔から真冬もがっつりツーリングしている私ですが、長年「ハンドルカバー」には手を出してきませんでした。

以前にも書きましたとおり、そんな私も今シーズンとうとうデビューを果たしたわけです。

導入の結果は、晩秋~晩冬にかけて大活躍
極寒ツーリングの快適性を高めてくれました。



まだ記事にしていない回も含め、冬のツーリングでがっつり使った実績と感想をまとめてみたいと思います。




 使用状況


■装備
・ハンドルカバー
・スリーシーズングローブ
※ウィンターグローブは一度も使用せず

■走行時のコンディション
・気温0℃~ ※氷点下は(おそらく)なし
・晴れ、曇り、雪
・街乗り、高速道路、田舎道、山道、海沿いなど

■走行時間帯
・日の出~日没くらい ※夜間はなし

■走行時間
・小休止を適宜挟みつつ、丸一日とか半日
・連続走行はMAXで2時間くらい

★特記
一番過酷な条件だったと思われるのは、結構な勢いで粉雪が降る中央道上り(大月IC~八王子JCTあたり、空いていたのでハイスピード)の走行です。



 評価


前述のとおり、レザーのスリーシーズングローブハンドルカバーで寒いシーズンを乗り切れました。

モノはコチラ。

ウィンターグローブのみ:1
ウィンターグローブ+ハンドガード:1.5
ウィンターグローブ+グリップヒーター:4
スリーシーズングローブ+ハンドルカバー:5.5



やはりハンドルカバーは優秀!
見た目のイマイチさを受け入れるだけの価値はありますよ。

スポイル具合は車種によりますけどね。

そしてウィンターグローブとハンドルカバーを使えば、7とか8くらいになるかもしれませんね~

グリップヒーターも付ければ文句無しに10点満点でしょう。



 取り外し


次走るときは、さすがにもう春の気候でしょう!ということでハンドルカバーを取り外しました。

見た目スッキリ!


当たり前ですけど、付いてないほうがやっぱりカッコいいですw