GAERNE G-STONE | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

先日思い立って、新しいブーツを購入しました。


久しぶりのガエルネ(GAERNE)です。



昔、スニーカースタイルの「voyager」という商品を使っていました。
履き心地、脱ぎ履きしやすさ、防水性が素晴らしかった記憶があります。





今回の中身はこちら!


Gストーン ゴアテックス


本革で、その名の通りゴアテックス搭載。

長距離ツーリングは滅多にしなくなったので雨に打たれることは稀なんですが、防水はやっぱり欲しい。

また、革ブーツをメンテしながら使い込んでいくのもなんか良いなと思ったのです。
財布、カバン、革靴とかのメンテをするの嫌いじゃないしね。(クリーム塗るだけの手抜きですけど)

それから、間もなくガエルネ製品全般が値上げされるというともあり、このタイミングで購入に踏み切りました。
Gストーンはわずかな値上げですが、タフギアとかモノによっては+20%近くて結構なインパクトです。



で、届いて早速履いてみました。

イタリアもののわりに、サイズ感はゆったり目な印象。
私、普段履いている靴(スニーカーや革靴)は26.5cm。たまに27.0cmです。

このGストーンも26.5cmで問題なく、むしろ若干の余裕があるくらい。冬に厚めの靴下を履いても大丈夫でしょう。


ちなみに、今回の購入前に用品店でvoyagerの26.5cmを改めて試着してみたところピッタリでした。(voyagerしか置いてなかったのでGストーンは試せなかった)
なのでvoyagerと同じサイズにしておけば問題ないですね。むしろ比較するとGストーンのほうがやや余裕のある造りといえるので、サイズアップはしない方が良さそう。



ソールはこんな感じです。ブロックパターンで、悪路やちょっとしたダートでもグリップしそうな雰囲気。



それからここがポイント高いのですが、横(内側)にファスナーが付いているので靴紐を解かずにサッと脱ぎ履きできます


というか、毎回靴紐の処理をしなければならないやつは面倒すぎて選べないですね。
ただでさえバイク用装備を着たり荷物を持ったりと普段の生活より億劫なことが多いので、出発&帰宅時にサッと靴を脱ぎ履きできることは重要です笑




そして後日、このGストーンを履いて実際に少し走ってみました。


革がとても柔らかいので、使い始めから快適。

気温は30℃近くあって街乗りでしたが、蒸れは特に感じず。夏本番はさすがに暑いかもしれないですが、梅雨の時期程度なら全く問題ないですね。

また、ソールにやや厚みがあるので足付きの面でもグッド。そのわりに、シフトペダルの下に足を入れるのはすこぶるスムーズです。

唯一気になったこととして、シフトアップ時の甲の感触がやや希薄で何度かギアを上げ損ねました。
ただそれは最初だけで、すぐに慣れたので問題なし。



そんなわけで、見た目よし、使い心地よし。
ツーリングで使うのが楽しみです!