耳が裂けるようになったので、ヘルメットリムーバー導入 | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

突然ですが…








ヘルメットを脱ぐときに耳が切れる!


そんな人、いませんか?




何を隠そう…
私がそうなんです。



今年の春、気温が上がってきたのでフルフェイスからジェットヘルメットにチェンジ。

そうしたら、なぜかいとも簡単に耳たぶの付け根が裂けるようになってしまったんです。


一度裂けてしまうと…
風呂に入ると水とか石鹸がしみるし、風呂上がりに髪の毛拭いていてタオルが引っ掛かると痛い
これが数日続きます。

(ちなみに何度も脱着を繰り返さずとも、1日にたったの2回だけでもしっかり裂けることを確認しました)



昨年も同じヘルメットを快適に使っていたので、おそらく原因は私の方。

耳のカタチが変わったか、なんかお肌が弱っているのか。。

昨年に比べ、仕事が大幅にしんどくなってストレスに晒されてるのは間違いないんですが、それが影響してたりするのかなw
(それ以外に、思い付く理由が何もない)




まあストレスに原因を求めるのは半分冗談として、、
この状態は非常に困るため、対策としてこれを導入しました。



ヘルメットリムーバー



バラクラバとか、ヘルメットインナー?のようなものって今まで使ったことがないんですが、
耳を覆っておけば、きっと耳たぶ裂けの防止になるだろうと思ったわけです。


調べたところそれっぽい商品は色々見つかりましたが、エマージェンシー時のスムーズなヘルメット外しを目的とした「リムーバー」が適している気がしたのでこれを選びました。




先日の半日ツーリングで実際に使用したところ、結果は良好!
5~6回くらいはヘルメットを脱着したと思いますが、裂けませんでした。

なお最初の数回はやや戸惑いましたが、何回目かで、耳に負荷をかけずに脱がすコツを掴んだ気がします。
次回からはより安心してヘルメットを脱げそう。

逆にいえば、数回は使い方が下手だったと思われるにもかかわらず裂けなかったので、だいぶ効果があるとも考えられますね!



良いお買い物でした。




なお、ジェットヘルメットとリムーバーの組み合わせはなかなかマヌケな感じになりますが、背に腹はかえられませんw