これがSXで比較的安全に走れる限界ダートかな? | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

2日目の行程は、山道多めの修行系ルート(笑)

ここは、R299十国峠を過ぎたあたりです。



とても見晴らしが良いので、いつも止まって景色を楽しみます。



あいにくの曇天ですが、新緑が鮮やか。



やっぱりここは、クネクネと景色の両方を楽しめる良い道ですね。





そんなR299をそのまま走ると秩父に抜けるわけですが、そちらではなく御荷鉾スーパー林道を目指し早々に脇道へ突入。


これまた長い山道をひた走り、ダート区間手前の展望台に到着しました。


オフ車にも乗っていた頃は時々来ていましたが、1台体制にしてから長いことご無沙汰でした。少なくとも5年ぶり以上のはず。


相変わらずの素晴らしい大展望ですね~






このすぐ先から、御荷鉾林道のダート区間が始まります。
展望台に着く直前少しだけ雨に降られたので若干迷いましたが、予定通りトライすることに。


入り口は、八倉峠。
崩落で道路が寸断されたまま放置されている面白い場所なんですが、先客がいたのでスルーしてそのまま突入!



ダートらしいダート(※)を走るのは本当に久しぶり。
とはいえ御荷鉾はセローで全くもって余裕だったし、SXでも大丈夫でしょうという見立てです。
※路面がちょっとした砂利道レベルではなくそこそこ荒れていて、距離もあるというような意味です。


が、いざ走り始めてみると…記憶の中の路面よりもけっこうゴツゴツしてるな。。

そうだ、そう言えばここの西側半分くらいは大きな石ころがゴロゴロ転がっているんだった…
などと思い出しながら、若干ヒヤヒヤしつつのダート走行となりました。

調子に乗らずに気を付けていれば大丈夫だが、私の腕では "yeah!!" なんてノリで走ることはできない

そんな感じでしたが無事完走。



半分くらいを過ぎると、路面がたいへん優しくなりました。



東側はフラットダートそのもの。



当然、SXで全く問題ないですね。快適&楽しい。



御荷鉾スーパー林道ダート区間では数少ない、展望ポイントで小休止です。


昔はよく走ったな~



懐かしくなりました。




そして無事、全区間完走し
再び始まる舗装区間の少し先で一服。



そんなわけで、
御荷鉾林道の西側くらいがV-STROM250SXの、(オフ車でゆるめの林道ツーリングを過去数年楽しんでいた程度の)私にとっての安心ダート走行限界点であることがわかりました。

これは良い収穫。
そして、充分なダート適正です。


というのも、この上となると自分の知る範囲では…

川上牧丘林道 頂上付近(オフ車ですら歯ごたえあるレベルの大きさの石、、というか岩?が敷かれている)
・道志の越路林道(うっかりすると転落しそうなポイントがある。今はもう閉鎖されているらしい。)

といったところなんですが、少なくとも現在の自分はこういった道を走ろうとは思わないのです。

さらなる走破性を求めればオフ車の領域に入ってくると思いますが、そうなるとこのバイクような高速巡航性能や無給油後続距離は望めず、NGです。

ツーリングの合間に時々ダート林道も楽しむという使い方には、V-STROM250SXは本当にピッタリなバイクですね!





さてこの後は北上し、甘楽に抜けて帰路に着きます。

その途中、鯉のぼりが泳いでいました。


けっこうな数。


今年は南きよさとの道の駅を見に行きませんでしたが、小規模ながら代わりになったかな。



曇天なのでイマイチではありますが。。



岩影からだと、かろうじて色が映りました。



ささやかな鯉のぼり見学終了。





最後は、甘楽の道の駅でランチ。

なかなかクオリティの高いピッツァをリーズナブルな価格で食べられました。素晴らしい。



そして高速で帰宅。

基本的にいつも西方面(山梨、長野、静岡)ばかりなので、上信越道と関越道は走るのは久しぶりでしたね。感想は特にないですがw



こちらは2日間のルート。山道を中心によく走りました!