クリスタルラインから始まるGWツーリング | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

2024年のGW、ラスト2日で1泊ツーリングへ行ってきました。

今回は久しぶりに、ソロではなくツーリング仲間のセロー乗りさんと2台で出撃。


なお、大型連休でメジャースポットは混雑が予想されますので、
両日とも酷道・険道・林道をメインに楽しむ贅沢な(?)ルートでございます。


GW渋滞にややビクビクしながら中央道に乗りましたが、もう連休終盤だからかさほど混んでなく、順調に勝沼インターに到着。



牛奥みはらしの丘にて。素晴らしい青空です!


まさに絶好のツーリング日和。


1ヶ月超ぶりに眺める長閑な風景に、癒される。。



そのまま山に突入しまして、連休なんてまるで関係ない快走路を堪能。最高。


琴川ダム展望台にて小休止、そしてみんな大好きクリスタルラインへ参ります。




車もバイクも全然いませんね~


林道、混雑なんかとは無縁ですからいつだって変わらず楽しめる。バイクに乗っていて良かったと思う点の1つです。


クリスタルラインは眺望に乏しいですが、距離が長く走りがいは充分。

たまーにこのような見晴らしの良いところもありますので、ライダーにはとてもオススメです。



いちおう、富士山の見える展望ポイントも。


やや霞んでいるものの、綺麗に見えました!





こちらは、八ヶ岳かな?


ゴリゴリ走って展望も楽しむ、これは最高の贅沢。



そんな感じで、林道はいいぞと改めて思ったのでした。





クリスタルラインの後は、信州峠を越えて川上村へ。


まだレタスの姿はありませんが、それゆえ砂ぼこりが無いのがグッド。


良い景色でした。




続いて南相木村、おみかの滝へ。


数日前にGoogleマップを眺めていたら良さげな滝を発見したので、初訪問してみました。



滝へと続くトンネルを歩いていくと、、



おお!思っていたよりずっと大きくて、水量と迫力がある!


周りの岩肌もなんか独特。


水流が岩を削り取ったのがよくわかります。




滝壺の先で、川に降りてみました。


高い気温のわりに、水はひんやり。



これはなかなかな良スポットですね。


滝のスケールの割に、全然人がいないのでオススメです!



絶景巡りの後半に続く。