つぼみの王仁塚と六分咲きの神代桜 | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…


まずは山梨お花見スポットの中でも随一の、わに塚へ参ります。


が、見事につぼみでした!



3末で見頃を迎えてることもあるんですが、、残念。
今年は開花の遅れが凄かったので仕方ないですね。


ようやく咲き始めといったところ。



根元の水仙は満開(笑)




というわけで見頃とは程遠い状況だったわけですが、、実は前日宿へ向かう間際に偵察済みでした。




なので全然咲いてない状況なのは承知の上。


それでも見に行く気にさせるこのロケーションと堂々たる姿。
ほぼ蕾とはいえ、やはり見ごたえありますね。




さてお次は神代桜。


道すがら、残雪の山を望むストレートが素敵でした。



ほどなく神代桜に到着しましたが、まずは近くの桜へ。



南アルプスをバックに、見事な一本桜。
三分咲きくらいでしょうか。

見頃ではないものの、素晴らしいロケーションも相まって心に染みました。




さてさて温まったところで、満を持して神代桜へ。
果たして咲いているのか…?



実相寺全体の様子はこんな感じ。


まだ蕾が多そうですが、美しい風景。



やっぱり残雪の山と桜っていいですね。



近くにいくと、早いものはちらほら花を咲かせていました。



そして神代桜!



六分咲きくらいかな?見頃スタートという感じか。
予想していたよりけっこう咲いていて嬉しいですね。


なお、周りの人によると。

一昨日は蕾だけで全く咲いてなく、昨日から咲き始めたとのことでした。
この土日の暖かさのおかげで、爆速で開花が進んだもよう。


ここはお花見ツーリング主目的のひとつなので、咲いている姿が見られて良かったです!




さてこのあとは、八ヶ岳方面へと向かいます。



冬が終わったばかりの山は最高ですね。


こういうのを眺めながら走るのが本当に楽しい。いまだけ楽しめる特別な風景です。



素敵な構図の水車の里公園。


ここはまだ全くでしたが、桜があるようなので見頃の時期には非常に良いお花見スポットになりそうです。




続く。