やっぱり僕はアライ頭でした。(ツアークロス3購入) | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

アドベンチャーバイクであるV-STROM250SXに乗り換えたということで、ヘルメットを新調しました。


アライの「ツアークロス3」


つい最近、後継のツアークロスVが発売されたので
こちらの「3」はおそらく生産を終了し在庫限りになるのかなと思います。


「V」はもちろん魅力的で、さらに店頭で試着したらピッタリで欲しくはなったのですが、、、
とんでもなく値上がりしてしまったので、さすがに手が出しにくい。
※ちなみに見た目は「V」より「3」の方が好き。



で、どうしたものかと考えつつ「3」の在庫を探していたら某オークションで新品を発見!比較的お安く手に入れることが出来ました。



届いた現物は、アライお馴染みの丸みと前側のシュッとした造形が素晴らしく、さらには惚れ惚れするような綺麗な塗装。すごくかっこいい。

さすがは天下のアライといったクオリティを感じます。



ちなみにこの「3」は用品店をいくつか回っても在庫を見つけることができず、サイズが合うかが若干不安ではあったのですが…
「V」はちょうど良いからきっと大丈夫だろうと考えて購入に踏み切りました。

結果、被ってみると…見事にジャストフィット。



やはり自分はアライ頭(Mサイズ)なんだろうなと再認識しました。



世の中には「アライ頭」と「ショウエイ頭」がいるなんて言いますが、私は間違いなく前者。

ショウエイのヘルメットは被ってみるとどこか違和感を感じることが多いです。
今回もHORNET ADVを試着したものの、Mは痛いレベルでキツく、Lはどうも違和感がありました。

デザインに関しても、アライのほうがカッコいいと感じることが個人的には多いですね。