V-STROM250SX 慣らし完了 | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

年末ツーリングと年明けのショートツーで頑張って距離を走った結果、初回点検の期限までに1,000km到達することができました。
(めっちゃ映り込んでるな…)



で、先日初回点検・オイル交換をしてもらい、晴れて慣らし運転完了!


SXは回転上昇スピードが速いので、これまでけっこう気を遣いながら走っていましたね。また最高速も、回転数縛り上限で出る速度の80km/hまでに抑えてきました。(時々少しだけ超えちゃってましたけど)

これは250ccの慣らし運転のつらいところ。
大型は慣らし運転でも余裕で高速道路走れちゃいますからね~。

250ccでもわりと満足できるパワーがあると最近思っていますが、慣らし運転中に限っては全くそんなことはなく…わかってはいましたがまあまあストレスフルでした(笑)

今後はセーブせず自由に走れますので、果たしてどんなもんか。次のツーリングが楽しみです。
(アドベンチャーな場所を元気に走りたい!)




ところで、2点ほど気になる症状があったので初回点検時に診てもらいました。

どちらも走行に支障があるものではありませんでしたが、けっこう気になることだったのでメカニックさんに詳しく申告。
(1つは明らかで、もう1つは自分の勘違いの可能性もある微かなもの)

結果、2点とも適切に対処してくれました。原因と処置内容の説明も丁寧で、とても好印象。

正規ディーラーの「スズキワールド多摩」さん。
初のスズキ車所有なので今回初めてお世話になるんですが、信頼できそうで良かったです。




ちなみに初回点検と同時に、入荷待ちだったタンクパッドを取り付けてもらいました!



試乗時に受けた乗車ポジションからのビューがプアな印象(↓)から、大きく変わったような気がします。


なかなか良い感じではないでしょうか?