年末ツーリングと年明けのショートツーで頑張って距離を走った結果、初回点検の期限までに1,000km到達することができました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240201/07/imt81/2b/bb/j/o1080081015396088490.jpg?caw=800)
(めっちゃ映り込んでるな…)
で、先日初回点検・オイル交換をしてもらい、晴れて慣らし運転完了!
SXは回転上昇スピードが速いので、これまでけっこう気を遣いながら走っていましたね。また最高速も、回転数縛り上限で出る速度の80km/hまでに抑えてきました。(時々少しだけ超えちゃってましたけど)
これは250ccの慣らし運転のつらいところ。
大型は慣らし運転でも余裕で高速道路走れちゃいますからね~。
250ccでもわりと満足できるパワーがあると最近思っていますが、慣らし運転中に限っては全くそんなことはなく…わかってはいましたがまあまあストレスフルでした(笑)
今後はセーブせず自由に走れますので、果たしてどんなもんか。次のツーリングが楽しみです。
ところで、2点ほど気になる症状があったので初回点検時に診てもらいました。
どちらも走行に支障があるものではありませんでしたが、けっこう気になることだったのでメカニックさんに詳しく申告。
(1つは明らかで、もう1つは自分の勘違いの可能性もある微かなもの)
結果、2点とも適切に対処してくれました。原因と処置内容の説明も丁寧で、とても好印象。
正規ディーラーの「スズキワールド多摩」さん。
初のスズキ車所有なので今回初めてお世話になるんですが、信頼できそうで良かったです。
ちなみに初回点検と同時に、入荷待ちだったタンクパッドを取り付けてもらいました!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240201/07/imt81/a6/ca/j/o0810108015396088492.jpg?caw=800)
試乗時に受けた乗車ポジションからのビューがプアな印象(↓)から、大きく変わったような気がします。