手裏剣という名のスマホホルダー | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

XSR700→MT-25では、スマホホルダーに
「SPコネクト」を付けていました。

V-STROM250SXへは何を装着しようか?



まずは当然ですが、そのままSPコネクトを使うことを検討しました。

手持ちのものはハンドルクランプのボルトと共締めするタイプで、高さを抑えられて見た目がスマートなのがポイント。


そしてSPコネクト全てに言えることですが、スマホを挟み込むのではなくジョイントパーツにスマホカバーを嵌め込んで固定する形式なので、ホルダー自体が非常に小型で目立たないです。

スタイリッシュなネイキッドバイクなんかにはピッタリ。




なのですが…視点の高いSXの場合これは見づらいのではと思いました。


普通にハンドルバーに取り付けてアームを伸ばせるタイプもあるので、それなら全く問題は無いんですが…


いかんせん高級品なんですよね。

 






代わりに何か目ぼしいものはないかなと探してたどり着いたのが、カエディアさんのスマホホルダー。




その名も…





手裏剣



なんか商品名めちゃめちゃダサいですけど(失礼)、スマホをワンタッチで素早くがっちり固定、取り外しも非常にスピーディーというのがウリの何気に高機能な製品です。



(まあ、確かに手裏剣っぽいかもしれない…)



ついでに別売の振動軽減ダンパーも購入。



組み立てに関しては、説明書がだいぶわかりにくくて手こずりました。



まあ一度付けてしまえば、特に外したりするものではないので問題ありません。




車体への取り付けは、あっという間。




迫力あるサイズのアドベンチャーバイクなので、無骨なスマホホルダーが似合っているかと思います!



なおこちらの「手裏剣」、スマホを置いて軽く押すとそれだけでロック。確かにワンタッチです。

外すときは、ロック時に両サイドからにょきにょき伸びてきた棒を内側に押し込むことで解除。


そして固定に関しては四隅から挟み込んでおり、外れるような気配は全くありません

よほどのオフロードでも走らない限り大丈夫でしょう。


商品のセールスポイント通り、素早くストレスフリーな取り外しと強固な固定を提供してくれて良い感じです!

 



価格もリーズナブル!

カエディアさんの商品はコストパフォーマンス高いですね。

 


こちらはスマホカメラにとってリスクである振動を軽減するパーツ。

 


 

ワイヤレス充電タイプもあります。


スマホをセットするたびにケーブルの抜き差しをしなくていいことを想像すると、こっちにしてもよかったかなという気がしないでもないですね。