2023年末 伊豆周遊ツーリング DAY1 | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

先日ちょろっとだけ書きましたが、
年末にV-STROM250SXの初ツーリングに行ってきました!



行き先は伊豆。

慣らしを兼ねているためなるべく下道を走行。
東名には乗らず小田原厚木道路だけ利用し、伊豆半島の入り口にアクセスしました。

で、そこそこ寒いので(この時期にしてはだいぶ暖かかった)、熱海から海沿いをゆっくりトコトコと南下。


道中、セローっぽい雰囲気が感じられてなんとも心地よかったです。(newバイクなので何しても楽しいんだとは思いますけどねw)

そう感じたのは特にアイドリング時や、ゆっくり低回転で走り出したときのポコポコ感?トルルル感?


マシンの共通点としてはもちろん、単気筒であること。
ですがそれだけじゃ説明できないような…と思うほど似たテイストを感じました。

メカ的なことに詳しくないのでわかりませんが…
油冷は空冷に近い乗り味を生むのでしょうかね?
それともSOHCだから?

まだまだ乗り始めたばかりではありますが、予想外かつ試乗時には気がつかなかった面白い発見があり嬉しく思いました。





そんなこんなで、道の駅伊東マリンタウンに到着。


昼ごはんに桜海老のかき揚げ丼を。


箸で簡単に崩れるほど、すんごいサクサクで美味しかったです。また食べたい!


では、お腹が満たされたところで再出発。





有名な城ヶ崎海岸の近くにあるらしい「宇根展望台」を目指したのですが、なんとアプローチまでの道を地元民と思しき軽トラが完全に塞いでいて辿り着けず。。
(なかなか腹立たしかったんですが、時間を無駄にするのももったいないので即諦め)


代わりに海辺の道から伊東の海を眺めました。


SX、なかなかカッコいいじゃないか!




続いて、稲取のアニマルキングダム裏手の山へ。


以前に風力発電所には行ったことがあるので、今回は新たなスポットにトライ。

※こういうところが似合うバイクになった!



日が陰り始めちゃいましたが、なかなかの絶景です。



バイクが変わって、


得られるアドベンチャー感が高まった気がします。




SXの視線の先には風車が点々と。




バイクを降りて、少し上に登ると尾根でした。
眺めよし!




なかなかの良スポットでした。

VストロームSXで訪れる最初のアドベンチャーにふさわしかったように思います!




最後はこちら。



東伊豆ツーリングといえば、稲取細野高原ですね。



今回も絶景を見せてくれました。



ここも実にSXにぴったりなスポットと言えるでしょう。





ただし…



なんと、高原の内部の方は車両進入禁止になっていました。。。



読む限り、冬だからとかいうわけではなく常時入れないっぽいです。これは残念すぎる。


わりと唯一無二なツーリングスポットといえる存在だったので、、ここを失った東伊豆には、もうツーリングの魅力はほぼないかもしれません。


アドベンチャー感と絶景を楽しめるスポットはもっとアクセスの良いところに色々ありますし、しかも東伊豆は道が面白いわけでもなく混みがちですからね。



今回の年末ツーのように寒さを避けた冬以外では、東伊豆をツーリングすることはもうないかも。



そんなわけで残念な気持ちにはなりましたが、限られてしまった入れるエリアだけでも良い景色は楽しめました。



山の向こうに日が沈む。




アドベンチャーを感じるツーリングは、やっぱり良いですね!



このあとは伊豆の先端目指して走り、石廊崎近くの宿に泊まりました。



続く。