XSR700 サイドバッグ | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

これまでシートバッグを使ってきましたが…
以前より、取り付けの面倒さ・林道での若干の不安定さが気になっていました。




色々と悩んだ挙げ句…先日ついに、ワンタッチ式のサイドバッグを導入!




ヘプコアンドベッカー
サイドバッグ用ステー C-BOWです。



商品名の通り「C」の形。



独特な形ですが…なぜか車体にうまく溶け込んでいてあまり気にならないです!
むしろ、ちょっとかっこいいかも?と思ってしまうくらい。


上からはこんな感じ。



インナーフェンダーにガッチリ取り付けられていて、強度はかなり高そう。
(取り付けは、いつもお世話になってる安心のYSP杉並南さんにやっていただきました!)






ちなみにこのステー、注文してもらってからなかなか届かず…たぶん2ヶ月以上待ったと思います。。


届くのを待つ間、どのバッグにしようか悩みに悩み…
(取り付けられるバッグは、10種類!)




結果、何を血迷ったか2種類買ってしまいました(笑)




1つはこれ。

X travel


角張った形状で、下辺がやや短い逆台形型。
高さがありなかなかの存在感です。


このくらいの角度から見ると、さほど目立ちませんけどね。



後ろからはこんな感じ。なかなかカッコいい!


上から。けっこうな幅広に見えますが、測ってみるとハンドル幅に収まっていました。


なお、XSR700はけっこう幅広ハンドルなので、ギリギリというわけでもなく比較的余裕があります。

実測で、
ハンドル幅:82cmに対し、
バッグの最大幅:75cm弱くらい?

※スペック表でも、車幅は820ミリ。
※バッグの真ん中のあたりがやや張り出してるので正確には測れなかったんですが、たぶん概ね合ってると思います。

ちなみに私のXSR700にはハンドガードが装着されているので、その部分の幅は91~2cmという感じでした。(思いのほか広くなっていて、驚きました)


というわけで…
高速道路での渋滞すり抜け時などは、ハンドルが通れば間違いなくバッグも通るので問題無さそうです。



このバッグの良いところは、主に2点。
・防水である。
・バッグ底面と車体側が汚れにくい素材になっている。
(公式情報によれば、車体側はターポリン)


フラップを上げると、いわゆるロールトップ式になっています。


中はシンプルに一室。かなりの容量が期待できそう。



そしてバッグ前後の外側には「モール」が取り付けられていて、色々と拡張できそうです。




もう1つはこれ。

Street NEO Premium




シンプルな形状&デザインで、C-BOWバッグシリーズで最も安価な商品。

ちなみに1年くらい前?にマイナーチェンジして、現在のモデルは3世代目のようです。
改良を続けながら長いこと提供し続けてるということは、よく売れているんでしょうね。



ただ、防水防汚の点ではX TRAVELに見劣りします。

バッグ生地は「撥水加工」にとどまっていて、バッグの内部に取り外し式のインナーバッグ(同梱)を装着することにより荷物への浸水は防げるという仕組み。
こんな感じで、ファスナーを開けるとロールトップ式のインナーバッグが顔を出します。


インナーバッグは、ベルクロでバッグ内側に取り付けられています。


※なので…インナーバッグだから使い勝手が悪い、ということは特に無いと思います。




マイナス面を書いてしまいましたが、Street NEO Premiumには良い点も!

・サイズ感と丸みを帯びた形状の為か、横からの見た目はスッキリしていてX Travelよりも馴染んでいるかなという印象。

・バッグ前後の上部にD環があり、ここにツーリングネットを引っ掻けてシート上に追加積載するのが容易。

といったところ。



上から見た感じは、可もなく不可もなく?



後ろからの見た目はX TRAVELのほうが断然カッコいいですね…


ちなみに商品スペックを見ると、幅はStreet NEO Premiumのほうが6cmずつ大きいことになってますが、装着した状態で測った限りではそんなに差はなかったです。(バッグ最大幅75~6cmくらい)





てなわけで…

両者とも一長一短あり、どちらを使おうか悩ましい状況に陥りました(笑)

はたして、どちらがよいですかねー?







あ、いちおう言っておきますが…
どちらもワンタッチでの簡単脱着かつ鍵ロック付きで非常に使い勝手の良いサイドバッグですよ!

見た目もカッコいいし、c-bowシステムおすすめです。