現在、XSR700のメイン積載にはゴールドウィンのシートバッグを使っています。
(サブで小型のバッグを追加したりはします)
なのですが、、、
先日、大好きなクリスタルライン(ガタガタ強めの舗装林道)を走っていたら、シートバッグが右側に落ちてきました。
もともとタンデムシートがSSみたいに先細りしているXSR700。
横置き型のシートバッグを装着して(左右がシートからはみ出る)、強めのガタガタ道を走るのはちょい無理があるのかも・・・と思い始めました。
注:普通の道を走る分には全く問題ないです。
うまく固定されるよう気を付けることで解決できるような気もしますが、、、毎回シートバッグの崩れに気を遣いながら走るのはあまり楽しくない。
そこで、
サイドバッグ or サイドケースの導入を考え始めました。
色々調べてるわけですが、まず大前提として脱着が容易であることは外せない要件。
ちなみにMT-09TRACERに乗っていた頃は、ロングツーリングのときのみ「エンデュリスタン」の防水サイドバッグを頑張って装着していました。
これ、モノとしてはとても良いので、気合い入れてロンツーに行くようなときは全然OK。
(むしろ「よし、旅に出るぞ!」という気分が高まる作業でもある。)
ですが、取り外しにそこそこ時間を要するのでこれを日常のツーリングで装着する気にはちょっとなれません。
なんなら、実はいまシートバッグの固定ベルトの調整ですら面倒だなと感じている自分がいる。。。
というわけで、候補は
ワンタッチで脱着できるタイプ!
これ絶対。
その他の検討要素は、こんなところ。
①幅
→最低でもハンドル幅以内。
②ある程度の防水機能
→ロンツー(=雨関係なく走る)しないので、不意の雨にあった場合に荷物が濡れないくらいでOK。
③汚れにくさ、あるいは汚れの除去のしやすさ
→汚い道を好んで走るので。
④持ち運びのしやすさ
→日常のツーリングに使い、バイクにつけっぱなしにはしないので。※ハードケースならつけたままでもいいかも?
⑤容量は30~欲をいえば40Lくらいほしい
→ツーリングで野菜等を買うのに充分な容量がそのくらい。40あれば、一泊ツーでもサブ収納無しでそこそこ買えそう。
⑥XSR700のサイズ感やデザインとの親和性
→いわずもがな。
この辺を色々考えて、現在の候補を並べてみます。
1.ヘプコ&ベッカー C-BOW ストリート(ソフトバッグ)
【プラス要素】
・シンプルな見た目が好印象
・オーバル形状が丸の多いXSRに合う気がする
・XSR700の車格にほどよいサイズ感な気がする
【マイナス要素】
・布製なので汚れが落ちにくいかも?
・防水加工+防水インナーバッグによる防水機能。バッグ自体はどのくらい浸水するのか?
2.ヘプコ&ベッカー C-BOW オービット(ハードケース)
【プラス要素】
・シンプルな見た目が好印象
・オーバル形状が丸の多いXSRに合う気がする
・XSR700の車格にほどよいサイズ感な気がする
・防水はバッチリでしょう
・汚れ落としがラク
【マイナス要素】
・ハードケースはXSRにはちょいゴツいか?
・ソフトバッグに比べると少し重い
・ぶつけると割れて壊れそう
・ハードケースは荷物にとってもハードなので、野菜が痛みそう
3.ヘプコ&ベッカー C-BOW X TRAVEL(ソフトバッグ)
【プラス要素】
・アドベンチャー感あるデザイン
・ソフトバッグながら防水
・タイヤ側がターポリン生地なので汚れ落としがラク
※機能面ではたぶんコレが私のニーズに一番合ってる。
【マイナス要素】
・XSR700に付けるにはちょっと大きすぎるかも
・角張ったデザインがXSRにどうか?
4.SW-MOTECH LC1 (ソフトバッグ)
【プラス要素】
・コンパクトなサイズ感で悪目立ちしなそう
・サイドバッグステーがスマートで、バッグがない状態でも気にならなそう
【マイナス要素】
・容量が少なめなので、小ぶりのシートバッグと併用することになる
・おしゃれな雰囲気が、ややオフテイストの私のXSR700と合うか?
・布と合皮で汚れが落ちにくいかも?
・合皮の耐久性はどうか?
・インナーバッグによる防水。バッグはどのくらい浸水するか?
5.GIVI MT501(ソフトバッグ)
【プラス要素】
・シンプル過ぎずオシャレすぎず良い塩梅
・レインカバーが外からかけるタイプなので、いざというときバッグへの浸水は回避できる
【マイナス要素】
・縦長デザイン。どちらかというと横長の方がいいのと、縦に長いほどバッグは汚れやすくなると思う。
・他のよりけっこう高額
・(たぶん)布で汚れが落ちにくいかも?
・ステーの主張が強く、バッグ無しだと気になりそう
こんな感じ。
なかなかパーフェクトに要求を満たすものが見つからず、難しい。。。
有識者の方がもしいらっしゃったら、アドバイスいただけると有難いです(笑)
サイドではなく、逆に「このシートバッグいいよ」なんて情報もぜひお待ちしております。