群馬長野ツーリング④ 長野~毛無峠 | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

先月の群馬長野ツーリングの続きです。


2日目の朝、長野市を出発。
高山村から上信スカイラインを上っていきます。


スカイライン途中の展望ポイントにて。


周囲の山並みや小さな温泉街(山田温泉?)が見渡せました。



2日目のメインイベントの1つである「例の場所」を目指し、さらに高度を上げていきます。



雲と同じくらいの高さになりました。





この先、志賀草津道路に出る手前で脇道へ入り、しばし走ると・・・



到着!!



例の場所・・・そう、みんな大好き毛無峠です。



グンマー国がいかに危険なエリアであるかを訴える、このヤレた看板が最高。


なんたって、「遭難多発区域」ですからね!

(注:ネタですよ)



立ち入り禁止区域の先はこんな感じ。
その昔は鉱山が稼働してて賑わっていたみたいです。



ちょい雲多めでしたが、ここは360°絶景で景色を楽しむにも素晴らしい場所。



ここに宿泊していたのかな?数人のライダーがバイクと共に朝食を取ってました。



なお、毛無峠手前までは舗装路ですが、最後の100メートルくらい?はちょっとしたダート。

ダートを走りなれていなくて大きいロードモデルに乗っている人は要注意かもしれないです。


もちろん、XSR700高いダート適正を誇るバイクです(個人的見解)ので、全く問題ありませんよ!



むしろ、この風景が似合ってます(たぶん)。



こんな感じでしばし撮影を楽しんでいたら、一気にガスってきました。



ものの10分程度でこのように真っ白に!




景色をギリギリ楽しめるタイミングで訪れることができたようで、良かったです!





続く。