8/11、久しぶりにダート林道めぐりをしてきました。
メインイベントはこの2本!
・中津川林道:秩父(埼玉)~川上(長野)
・川上牧丘林道:川上(長野)~牧丘(山梨)
中津川林道は、初めてのトライ。
この林道はここ数年ずっと通行止めだったんですが、今年めでたく開通したんです。
(Twitter等で、オフローダー界隈から湧き出る歓喜の声!!)
私がオフロードバイクに乗り始めたのは、たった数年前。
その時、既に中津川林道は既に通行止めになっていました。
なので…
中津川林道、、
それは、、、
興味はあれど決して手の届くことはない、夢の林道だったのです。
しかも、埼玉県と長野県を繋ぐ唯一の道!
利便性もかなり高い林道といえますよね。
R299まで北上せずとも長野県入りできるのは大きいです。
というわけで、期待に胸踊らせ出発!
まずは名栗から秩父へ向かいます。
やはり大人気!
#有間ダムは盛れる
でお馴染み(?)のダム堤体上です。
何度来たことかわからないけど、必ずここで写真撮っちゃいますね(笑)
名栗湖の裏から、広河原逆川線へ。
全線舗装、オンロードバイクでも安心安全の林道です。
今回も、有間峠周辺は雲で真っ白だったのでスルー。
ほとんど止まることなく走ってしまい、大滝ダムの南方に出ました。
この林道も、R299や奥武蔵グリーンラインを使うのに比べてけっこうなショートカットになるので利便性高いですね。
滝沢ダムからループ橋を望む。
朝からずっとどんより曇り空だったけど、少しは晴れてきた。
もう数えられないほどもってるけど、念のためダムカードをゲットしておきます。
さあ、いよいよ中津川林道の始まり!
数年間、このゲートは閉ざされていたんでしようね…
いかにも林道らしい林道で、気持ち良い。
で実際走ってみると、すごく走りやすい快適フラットダートでした!
まさに、さわやか林道ツー。
非常に人気なんでしょう。林道としてはかなり交通量が多いです。
こんなにたくさんのバイク(四輪も多い)が行き交う林道は初めて経験しました。
ソロ、グループ、どちらもたくさん。
ここは、数年に渡る通行止めの原因と言われている箇所。
(↑左端に見えているガードレールが真新しかったです。)
盛大に崩れて、道が埋まったんでしょうね。
ちなみに、また崩れても全くおかしくないような感じがするけど…大丈夫だろうか。
なかなか長くて、たっぷり楽しめる中津川林道。
ここのシンボル(?)立体交差。
歩きならば、橋の向こうに渡れそうでした。(今回はパス)
あとちょっと進めばダート区間終了。
たっぷりとダート林道を味わって、満足げなセローさんでした。
三国峠を越えると、長野県。
(峠の看板の真ん前に、空気の読めない方がドーンと荷物を広げてました笑)
ライダーだけじゃなく、チャリダーさんとか、ここで写真撮りたいひとはたくさんいるだろうに…
あえてここに広げて置いとく神経が信じられませんね(笑)
(自分なら、こんなところには絶対放置しない…)
さて、ここからは舗装です。 ダート区間はどうやら18kmほどあったもよう。
すぐ先にはちょっとした広場が。
秩父市→川上村へin!
埼玉から長野に入るという、ここでしかできない体験ができました。
それにしてもこの看板、、
イタリアのアルプスの峠みたいにステッカーがいっぱい。
中津川林道、たくさんの人に愛される道なんでしょうね!