平成最後のツーリング・心行くまでグネグネを! | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

時代は令和となりましたが、4/28 平成ラストツーリングの後編です。

 

 

 

平沢峠から望む八ヶ岳。この日は、平成最後を飾るにふさわしい絶景!

 

 

八ヶ岳は、ここ数年で代表的な平成の思い出の地となりました。

 

 

ありがとう、八ヶ岳。

 

 

令和でも、この素晴らしい風景を見せてね。

 

 

 

 

獅子岩にも登りました。

 

 

ちなみにこの日は4月にも拘らず非常に寒く、土の上には霜柱がびっしり。

 

 

見てくださいこれ!

 

 

こんなに長い霜柱は初めて見ました。およそ6~7cmくらいはあったような。。

 

 

もやしみたい。

 

 

 

 

獅子岩の一番高いところから見る八ヶ岳!これが本当に最高です。

 

 

 

南アルプスもこの通り、本当によく見えました。

 

 

次見るときは、もう雪がないかな。

 

 

川上村方面。高原野菜が実るのはまだ先。

 

 

最高の絶景を目に焼き付けて、岩を下りました。

 

 

 

駐車場は、登山客と思われる車がたくさん。

 

 

平成最後に、トレーサーの素敵なショットが撮れました。

 

 

山はやっぱり雪景色が最高!

 

 

 

 

 

 

 

さて、、、ここらでまったりしたツーリングはおしまい

この後は細かい山道ばかりを繋いで、平成最後のグネグネを満喫するコースへ。

 

 

肝心の山道自体は、一心不乱に走っていた為ほぼ写真がないので、立ち寄った場所を。。

 

 

 


川上村役場の野菜直売所。

 

 

川上村のマスコット「レタ助」が可愛すぎて癒されるコチラ。

 

 

 

川上村のレタスは6/10辺りから採れるらしく、代わりに韮崎のレタスが売られてましたが・・・

 

 

「ほぼ同じ方法で栽培しているので、品質は保証しますよ」とのことだったので、一つ購入しました。

 

 

 


 

前々から行ってみたいと思っていた、南相木ダム

 

 

今回ようやく初訪問。

 

 

 

とても美しいダムでした!

 

 

白で統一されたロックフィル式。

 

 

 

そしてなんとここからは、ダム越しに八ヶ岳が見えるのです。

 

 

 

獅子岩を後にしたときに平成の八ヶ岳は見納めかと思ったけど、再び眺めることができました。

 

 

素晴らしいダムですね。

 

 

 

トレーサーも、八ヶ岳を拝んでます(^^)

 

 

今度こそ、平成最後の八ヶ岳を目に焼き付けました。

 

 

南相木ダムのダムカードは、少し離れた別の施設にて配布されているのでそちらへ。

 

 

無事Getできました!

 

 

実は南相木ダム、日本で最も高所にあるダムとなっています。標高は1,532メートルとのこと。

 

 

 



 


佐久まで北上し、田口峠(※ここが今回最高の山道!走りやすい路面ながら、果てしないグネグネと山奥な感じの雰囲気が堪らない!)を抜けて群馬へ。

 

 


 

 

次なるダムで小休止。

 

 

上野ダム

 

 

こちらも、離れた場所で配布しているダムカードをGet。

 

 

 

 

秩父方面へ。



初夏の雰囲気。緑が眩しい。



山の中が生き生きとしてる感じ。

 

 



もう何度目だろう…合角ダム




浦山ダム



前回、品切れで手に入らなかった20周年記念カードもGETできました。

 



滝沢ダム。ここの天皇記念カードは初です。




二瀬ダム。ここも天皇記念カードは初。




で、せっかく秩父4ダムを回ったので…コンプリートカードもいただきました!(2枚目)



 

ちなみに初めてもらったのは確か3~4年前。

シリアルナンバーは2,081→18,663になりました。 

 

ナンバーが一気に進んでいて、近年のダムカードブームの高まりを感じさせますね(笑)

 

 



このあとは、雁坂トンネル→塩山フルーツライン→中央道で帰宅。


久しぶりに、かなりガッツリ走りまくりました!

 

526kmも走ったけど、グネグネの走り込みが楽しすぎたせいか疲れは全く無し!

 

 


戦利品もたくさんあって、素晴らしい平成ラストツーリングでした。