
それから、北海道の終盤でアイドリングがやや不安定になる症状が出ていたので診てもらいました。
(不安定といっても、エンジンをかけた直後にほんの少し程度ですが)
メカニックのIさんいわく…
「ロングツーリングで毎日バリバリ走り続けたことで、コンピュータの学習機能が、アイドリングに向かない設定(?)になったのではないか」
とのこと。
よって…
「キャンセルすれば症状が消えるかもしれないので、いちおうやっておきましょう」
ということになり、やっていただきました

※すみませんが全部は理解できてません(^^;)
トレーサーをPCに繋ぎ、チェック開始。
現代のこのクラスのバイクは、コンピュータ制御が満載で、もはやPCが無いとこの手の整備はできなくなってるそうです

コンピュータのリセットも数年前はメーターで出来たそうですが、このトレーサーはPCでのみ可能なんだとか。
エンジンを回したりして色々チェックしてもらいましたが異常無し

念のためコンピュータの学習をリセットしておいてもらい終了となりました。
ただ、「そろそろバルブを清掃しましょう」ということをPCが言ってきたそうなので、もしまた症状が出ればやらなきゃな、というところ。
しかしこの症状、北海道の終盤でのみ発生して、帰宅後は全くなんともないんですよね~。普通に快調そのもの

やはりIさんの言うとおり、コンピュータの学習機能の問題でしかないのかもしれませんね!
信頼できるメカニックさんに診てもらい、一安心です

明らかに本格派の風格があります…!!
さすがレーサーですね~!カッコよすぎ

良い目の保養になりました(^^)