いたわり。 | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

北海道ツーリングでは長いこと頑張ってくれたトレーサーひらめき電球

昨日の日曜日、ツーリングがてらいくつかメンテナンスを実行ニコニコ
(ちなみに最高のツーリング日和でしたが、それはまた今度太陽



まずひとつ目!


ガソリン添加剤 ワコーズ「フューエルワン」



走行距離は6,412km!トレーサーには初投入でした。


果たして…?


いざ、入れてみるとタイガー以上に効果があったと思いますウインク


滑らか、かつパワフルになった感じ。


それが顕著に出たかなーと思ったのが、ギアチェンジ!


いつも、どちらかといえば高めのギアで低燃費走行しているつもりなんですが、
無意識にギアチェンジのタイミングが遅くなりましたひらめき電球

普段に比べてエンジンのフィーリングがあまり渋くならないので…
いつも通りの感覚でいると、速度を上げても結果的にギアを上げずに走っているという感じですおねがい

ヤマハブランドにも同種の製品があるから、次回はそっちも試してみようかな~ニヤリ




あ、これはあくまで素人感覚なので実際のところはわかりませんよ(笑)

「そんなのはまやかしだ!」なんて言葉が聞こえてきそうですが、議論したいわけではないので悪しからず。




そして、ふたつ目!

ツーリングを終えたらオイルとフィルター交換照れ

6,668kmでした。

前回交換からほぼ1ヶ月ですが、距離は3,800kmほどひらめき電球
まあ、適度なところですかね…?





そうそう、オイル交換のときにYSPのメカニック池○さんからひと言。

「リアタイヤ結構減ってきてますね~」

なんと…早い…ガーン


「トレーサーは平均12,000kmくらいで交換が多いです」とのことですが、タンデムが多いのと北海道での荷物の多さかな…?

どうやら10,000kmはもちそうにありませんもやもや

純正はけっこう柔らかめのモデルのようだけど、次はライフ重視のタイヤにしたい…(^^;)