2016GW 北海道ツー DAY1 | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

先日、ゴールデンウィークに敢行した北海道ツーリング!

 

ぼちぼちレポートを書いてまいります爆  笑

 

 

 

DAY1(4/29) 東京~函館

 

◆東京-東北道 阿武隈PA

 

6:30 東京の自宅を出発。

 

東北道をひたすら走ります!

 

GWらしい渋滞もそこそこありつつ、とにかく走る。

 

走る。

 

走る。。

 

(わき目もふらず走り続けたので、全然写真がありませんw)

 

 

9:30 阿武隈PAに到着、小休止照れ

 

トレーサーに乗り換えて、初の旅仕様ルンルンなかなか旅スタイルも似合っています!

 

今回は、東北は通過点に過ぎませんが・・・『是よりみちのく』なんて碑をみつけて、旅気分が俄然盛り上がりますヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

しかしですね・・・

 

なんと・・・!

 

 

本宮IC-二本松IC間、事故により通行止め!

 

 

まじすか・・・ガーン

 

 

コーヒーブレイクコーヒーなんてしつつ、少し様子を見てみたものの状況は変わらない汗

 

 

 

仕方ありません。ちょっと遠回りしていくことを決意。

 

もともと、八幡平に寄れたりしたらいいな~と思い、少し余裕をもって出発して良かった(^_^;)

 

 

 

◆東北道 阿武隈PA-磐越道-道の駅つちゆ-東北道 二本松IC

 

郡山JCTで磐越道へ乗り換え西へ向かいます。

そして最初のIC、磐梯熱海で下りて下道へ。

 

で、『せっかくなら磐梯吾妻スカイラインでも走ろう!』と思ったら、なんと昨年秋の土砂崩れから始まった一方通行がまだ続いている様子ガーン

 

これでは福島市方面へ通り抜けができないため、普通の山道を抜けて二本松ICへ向かうことにしました。

 

途中、『道の駅つちゆ』で一服。

 

スカイラインには行けませんでしたが、青空の下、非常に気持ちいい!

 

 

山の上にはまだ雪が雪だるま

 

 

二本松IC最寄りのGSでガソリン満タンにして、再び東北道へ~!

 

 

 

◆東北道 二本松IC-前沢SA-岩手山SA

 

14:00頃 前沢サービスエリアに到着。

 

前沢といえば、前沢牛!

 

というわけで、前沢牛焼肉丼をいただきます牛

(値段のわりにお肉は少ないけど、やっぱり前沢牛!柔らかくて美味!でしたグッ

 

食べ終わって外に出てみると、晴れているのに雨傘

まるで夏の通り雨のような天気に、少し驚きながらも出発。

 

 

15:30頃 岩手山サービスエリアに到着。

 

この辺りは、見頃を少し過ぎたかな?というくらいの桜が。

 

今年は福島の桜を見て、岩手の桜を見て、さらに北へ・・・。

 

桜を追って北上している感じです(笑)

 

そして、ここが東北道の最後の給油ポイントらしいので再び満タンに筋肉

 

 

 

◆岩手山SA-青森IC-青森フェリーターミナル

 

岩手山を出てからも、まだまだ続く東北道。

 

強い雨に打たれたりもして、なかなかツラい・・・えーん

 

さあ、終点まであと少し!というあたり。

青森IC手前の50kmくらいは、高速の両側が面白いくらいにリンゴの木だらけでしたwww

ここはまさしくリンゴの国といった趣きです(゜д゜;)

 

 

 

17:10頃 そうこうして、ようやく終点!!

 

東北道の出口にはこんな看板が。

 

 

『東北自動車道 全長680km お疲れ様』

 

 

なかなか粋な看板ですよね。思わずニヤリとしながら東北道を下ります。

(あ、看板が言う通り本当に、本当に疲れましたw しかし、同時に達成感もスゴイ!)

 

 

青森ICを下りて、新青森駅へ。

 

途中の脇道では、ステキな桜並木に遭遇キラキラ

 

たまたま入ったちょっとした脇道。素晴らしいものを見られてラッキー!

 

 

 

で、新青森駅。

 

後ろの方をピックアップし、ここからタンデムです。

 

 

新青森駅からフェリーターミナルはすぐ。弁当を買って向かいます!

 

 

 

18:00頃 青森フェリーターミナルに到着。

 

 

 

◆津軽海峡フェリー-函館

 

乗船手続を済ませ、乗り場へ!

 

ここまでくれば、北海道はもうすぐ!

 

北の大地へ、胸が高鳴ります。

(まだ本州ですがすでにかなり寒く・・・この後大丈夫かな?と一抹の不安を憶えながらw)

 

だいぶ寒いですが、同志たちも集まりだす!(たった5台だけど)

 

トレーサー、初めてのフェリーです注意

 

 

 

トレーサーを固定してもらったら、客室へ。

 

4時間弱の船旅を大部屋で過ごします。

 

新青森駅で購入したお弁当お弁当

 

 

船から見る港の明かり。。。さらば!本州!!

 

 

青森を目指し、ひた走った結果の疲れもあり船内ではウトウト・・・zzz

 

23:15頃 あっという間に函館フェリーターミナルへ到着。2年ぶり、ついに北海道へ上陸爆  笑!!

 

 

 

港から少し走ったところにあるホテルにチェックイン。

 

なぜか、部屋が完全に家でしたw

 

 

北海道に来たら、やっぱりコレを飲まなきゃルンルン

 

ということでサッポロクラシックを飲んで就寝zzz

 

 

 

 

 

北海道の旅は、これから始まるのだけど・・・

 

すでに大きな達成感、そして強い疲労感に包まれた1日目でした(笑)