imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

絶景や酷道を巡るツーリングを中心に、バイクライフを綴ります。過去には日本全国を訪れるロングツーリングや北イタリアでの海外ツーリングも。
2026年1月2日、新年早々に走り初めツーリングに行ってきました!

行き先は、真冬も安心の房総。
お友達のセローと2台です。


日の出を見に来た人が多いのか、スタバは大行列でした。代わりにコンビニカフェラテで一服といきます。


夕方から雪予報ですが、良く晴れていて富士山も望むことができました。


館山道→富津中央インターから房総内陸部を南下して、いつものこちらに。


大山千枚田です。


大規模で、


眺望もかなりGOOD。


オフシーズンでも見る価値あり。(実際、毎冬のツーリングで訪れています)



雪の降り始め時刻の最新予報を気にしつつ…
結局、安房グリーンラインを走って房総南端の野島崎までやってきました。


11時の開店と同時にお店に入り、アジフライをチョイス。


ふわふわで美味しかったです!


それにしても良い天気。夕方から雪が降るというのが想像できません。


伊豆大島もこんなにくっきり。



ちょいと海岸を散策します。


冬の海って綺麗ですよね。


澄んだ空気と青空のおかげなんでしょうね。


前日の時点では雪予報に備えてのショートコースが有力でしたが、思いきってここまで来て良かったです。



さてここで折り返し…というところで急に強風に。

横風に煽られつつも海沿いのフラワーラインを走行。走り抜けてしまったので写真なしですが、菜の花が綺麗でした。


そしてやっぱり海も綺麗!

お気に入りの、見物海岸から望む内房の海。


富士山は残念ながら見えずでしたが…


引き込まれそうな濃いブルーが素敵。


良いものを見せてもらいました。



館山の市街地を通過して内陸部へ。そこから先は一気に北上しました。

最後の立ち寄りポイントは、鹿野山の展望公園。
(房総の魅力500選にノミネートされているようです。さすがに500は多く挙げすぎだと思うw)


視線を上にやると、ヤドリギらしきモシャモシャがたくさん。


なんとなく生命力を感じて好きなんですが、本体の木にとっては栄養を持ってかれて迷惑なんでしょうかね~


そしてやっぱりここは絶景!房総らしからぬ山深そうな風景が素晴らしいです。


このあと下山しまして、高速に乗って帰路に。アクアラインは例によって大渋滞。



海ほたるで小休止したあとはノンストップ。
幸いにも自宅に辿り着くとほぼ同時にみぞれが降り始め、ほんのちょっと濡れただけで済みました。



そんなわけで綺麗な景色をたくさん見て美味しいものも堪能でき、とても満足度の高い走り初めとなりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します!








早いもので、2025年も終わりですね。

今年はあまり走れなかった印象なんですが、1年間の
バイクライフを振り返ります。


 2月


SV650Xを試乗。


無くなる前に乗ってみたくなってしまったこのVツインエンジン。

とても気持ちの良い「拍動」を体感しました。



千葉&茨城 1泊ツーリング

頼朝桜はまだちょっと早かった。


館山の綺麗な海。


鴨川近辺で新たなビュースポットを発見しました。


アドベンチャーバイクらしく、素彫りトンネル巡りも。


久しぶりの犬吠埼。


霞ヶ浦まで行ってきました。



 3月


お友達のセローと甲府へショートツー


前々から気になっていた、不老園。


見頃の始まりくらいの時期だったと思われ、かなり楽しめました。



頼朝桜おかわりツーリング

前回時期を外してしまったので、リベンジ。


保田川周辺が最高のタイミングでした。


佐久間ダムは終わりかけな感じでしたが、それでも素晴らしかった。



 4月


山梨お花見ツーリング


南アルプスと満開の桜


牛池


平沢峠より、残雪の八ヶ岳。桜じゃないけどめちゃくちゃ絶景!


山梨の桜はやっぱりレベチでした。



 5月


富士山絶景めぐり&ビーナスライン1泊ツーリング

山梨の富士山絶景林道を回りました。


河口湖


朝霧高原


これぞ絶景林道!


南アルプスの棚田から。


逆さ富士にもお目にかかりました。


八ヶ岳をバックに、逆さ「わに塚」も。


2日目は麦草峠からの…


ビーナスライン!


霞みがちですが、さすがの展望でした。



 6月


V-STROM250SXでのラストツーリング。

舞台に選んだのは、クリスタルラインです。


全線舗装とはいえ、鬱蒼としたロング林道はアドベンチャーバイクにうってつけ。


軽量アドベンチャーの良さを存分に発揮して楽しく走りました。



そして…

SV650に乗り換え!


試乗してフィーリングがとても良かったので、順当な流れで購入と相成りました。

ただ、、、「絶版になる前には!」とある程度悠長に構えていたところ…レッドバロンでかなりお買い得な新車が出たことから、考えていたよりもかなり早い乗り換えに踏み切りました。

VストSXも非常に良かったので後ろ髪を引かれる思いはあるんですが、乗りたいエンジンが見つかってしまったのでしょうがないですね(笑)

(改めてV-STROM250SXのデカさを実感)



 7月


SV650慣らしツーリングで富士山


富士宮五合目は真っ白でした。


別の日に富士山再チャレンジ。


山中湖パノラマ台にもリトライしようと思いましたが、雨のようだったので退散。

しかし帰り道はよく晴れていました。


慣らしの仕上げをした八ヶ岳周辺ツーリング


これからが楽しみになるような素晴らしい絶景でした。



 9月


山の上が軒並み濃霧だった伊豆ツーリング

箱根から先は終始真っ白。


伊豆スカイラインの展望エリアを8割ほど(?)を走った辺りでようやく霧を抜けました。


久しぶりに石廊崎の先端に立ちました。


実り始めな石部の棚田。


西伊豆スカイラインは再びの濃霧。


駿河湾沿いは比較的晴れていました。大人しく海沿いを走れば良かったかな?



 11月


山梨&長野紅葉ツーリング(日帰りでめちゃ走った)


安定の平沢峠。


川上村近辺の紅葉。


蓼科スカイライン、トキンの岩からの紅葉が見事すぎました!


カラマツの大パノラマ!


そしてビーナスライン。


富士山も八ヶ岳も見えて最高。自分としてはだいぶ長距離でしたが、走りまくって正解でした。



奥武蔵グリーンラインを走るショートツーリング

ギリギリ紅葉が残っていた鎌北湖。


人工苔アートが新設されていました。


有間ダムで〆。


もう一回くらい走れたら良かったんですが、今年はここで打ち止めです。



というわけで…

今年も当ブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました!

来年もまたSV650でマイペースにバイクライフを楽しんでいきたいと思いますので、よろしければ引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。








何年か前に使っていたハイカットのバイクブーツ、Flagshipタクティカルライディングブーツを先日再度購入しました。


じゃじゃん!


暑くない時期のブーツを色々と試しましたが、性能の高さに対してコスパ抜群、使い勝手も素晴らしいこのアイテムに結局もどってきてしまった次第です。
(以前履いていたのはベージュカラーでしたが、今回はブラックをチョイス)


まず最大の特徴は、ワイヤーの締め具合を2ヶ所のダイヤルで調整できること!


下の方はきっちり締めつつ、上の方は余裕をもってゆったりめに…という具合にシチュエーションや好みに合わせて細かく調整できるのが素敵です。


ソールはこんな感じ。しっかりグリップするブロックタイプ。ツーリング先で山の中なんかを歩くのにも適しています。


そして防水。深めの水にじゃぶじゃぶ入ったこともありますが、浸水は全くありませんでしたのでとてと信頼しています!




では試着。

そうそう、ダイヤル調整が自在なお陰で‥


ブーツイン


ブーツアウト


どちらも履きやすいです!



そしてインソール。
これも非常に印象に残っていました。


しっかり厚みがありまして、


さらにクッション性がとても良くて、歩き心地が素晴らしいんですよね~


なんなら、寒い時期の雨の日の普段履きにしても良いくらいです。

さらにブーツそのものが見た目に反して固くないので、そういう意味でも日常使いが全然できちゃいます。


これで実売価格2万円を切ってくるので、改めて素晴らしいブーツだと思いました!


MT-10SP レゴブロック組み立ての続きです。



※これまでの過程

=====
1. パーツ群①-1
2. パーツ群①-2

3. パーツ群②-1
4. パーツ群②-2

ここまでで、およそ7.0時間
=====



今回はパーツ群③に取りかかります。


今回もそんなに多くなさそう。やはりパーツ群①がかなりのボリュームでした。



早速組み立てスタート!

これは…4気筒エンジンのシリンダーか?


やはりそうでした。ピストンも4つ。


エンジンの図解なんかでよく見るピストンそのまんまです。



シリンダーに…


投入!


動くぞ…


おお~これは凄い!


エンジンの動きをリアルに再現してますね…!
今回もまた感動モノです。


続いて、パーツ群②と合体。


エンジンからチェーンまでの駆動系部分が、これで大方出来上がったと思われます。


ちなみにシフトチェンジがちゃんと機能していて、シリンダーとチェーンが連動するのはギアが入っているときのみ。Nではそれぞれが空回りします。


凄い作り込みに脱帽です!

MT-10SP レゴブロック組み立ての続きです。



※これまでの過程

=====
1. パーツ群①-1
2. パーツ群①-2

3. パーツ群②-1
ここまでで、およそ6.0時間
=====



今回はパーツ群②の後半です。

前回の工程でチェーンが1コマずつ別パーツになっていて、組んだら本物なチェーンと同じような動きをすることにいたく感動したわけですが…

駆動系の部品とエンジンを引き続き組んでいきまして、こんな感じになりました。


見てくださいこのチェーンの滑らかな動き!笑


こちらはなんだろう…?


合体させます。


…?


動きます(笑)


合体。他の部分と連動して動きます。


ここで説明書を見ていると…

なんとシフトチェンジできるではありませんか!


左上のパーツ、


この黄色いやつを動かすと、


各ギアと噛み合ったり離れたりして、確かに1→N→2→3とシフトチェンジするのがわかりました!


なんて芸が細かいんだろう…!

パーツ群②はバイクを動かすための肝のところでした。
驚きと感動の中での組み立て作業となり、非常に面白かったです!


そしてパーツ群①に続き、今回も若干パーツが余りました。
かなり半端な種類・数だけどこれは予備ということでいいんだろうか…?


ここまでの工数はおよそ7.0時間。



パーツ群⑥まであるので、まだまだ続きますよ。