imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

絶景や酷道を巡るツーリングを中心に、バイクライフを綴ります。過去には日本全国を訪れるロングツーリングや北イタリアでの海外ツーリングも。
伊豆1泊ツーリングの続きです。

甲府盆地へ抜けて、いくつかスポットを回る予定でした。



…が、どうも天気が良くない。

雨雲レーダーをチェックすると、ところどころで午前中の早い時間から雨雲が発生するもよう。


う~ん、これじゃあ走ってもなあ…
雨に打たれてまで走りに行きたい場所ではないし…

というわけで気分が乗らず、とりあえずがっつり温泉に入ることに。(現実逃避w)



そして朝風呂のあと、再度雨雲レーダーとにらめっこしましたが状況は変わらず。

結局、雨リスクが高いと判断し甲府盆地コースは諦めて直帰することにしました。



足柄SAにて。どうやら少し前まで雨が降っていたらしい。



気分転換に、圏央道を通って中央道へ接続。

石川PAにはバイクがそこそこいました。



今回は天候の問題で不完全燃焼感が残りましたが、1日目がっつり走れたのは良かったです。

出撃しないよりは断然楽しかったので!



帰宅後は洗車場へ。


濃霧で濡れた路面や雨上がりの山道を走ったので、足回りがけっこう汚れてしまいました。


SV650初の洗車です。



水と洗剤で汚れを落とし、セームタオルで拭き拭き。


ピカピカになりました!


美しい。


洗車後の姿はやっぱり気持ち良いですね。どうせまたすぐに汚れるんですけど(笑)





===

さて、これで終わると…


「ツーリング先から直帰して洗車しました!」

っていうあまりにも内容の薄い記事になってしまうので、SV650慣らし完了後の感想を簡単に書いておこうと思います。

※今回が、慣らし完了後の初回ツーリング。

===


①まず、5,000回転より上の領域について。

6,000rpmくらいからの加速が一段とパワフルです。
胸のすくような加速感。

かといって急にドカンと出る感じはなく、どこまでも従順というか素直という印象でとてもフレンドリー

構えることなく気軽にミドルクラスのパワーを楽しめる、本当に丁度良いバイクだなと思いました。

そして以前にも書きました通り、低回転域の味わいを持ち合わせているのがポイントです。
単に「ちょうど良くパワーと扱いやすさを備えたミドルクラスのバイク」ではありません。

低回転から高回転までエンジンのフィーリングの変化を感じながら走るのが楽しい、表情豊かなバイクです。

慣らし運転中から感じていたことですが、5,000rpm以上回してみた結果その思いが強まりました。



②高速道路巡航について。

100km/h巡航は慣らし運転中も充分こなせていましたが、110km/hくらいからは6速で5,000rpmを超えます。
こなせるとはいいつつも、うっかり回しすぎないよう少々気を遣う必要があったのは事実。

慣らしが終わり回転数縛りがなくなったことで自由度が増した感じがして、やはり良いですね。

回転数を上げても振動が気になるようなことはないので(さすがVツイン!)、快適にハイスピード巡航ができるようになりました。



③(慣らしと関係ないけど)リアサスについて。

慣らし完了と共にリアサスを1段階弱くしてもらいました。(7段階中の3→2)

これが大正解。これまでギャップでガツンと来ていた突き上げがなくなり、ま乗り心地が大幅に改善しました。

反面、少しフワフワした印象が出てきた気がするも事実ですが、かっ飛ばしたりしない一般的なツーリングユースなら全然問題ないと思いますね。



もっと乗り込んだらまた違う感想が出てくるかもしれませんが、今のところそんな感じです!








9.14-15 伊豆ツーリングの続きです。
伊豆最南端、石廊崎で折り返して西伊豆エリアへ向かいます。


最初に立ち寄ったのは、石部の棚田。昔見に来て感動した記憶があります。


入り口手前に展望台があるようなのでまずはここから。(たぶんここは初めて)



おおーなかなか良い眺め!


ただ、棚田はほとんど隠れてます。




というわけでじっくり棚田を見て癒されるべく、田んぼのすぐ横を通る道へ。


お米ができつつあります。


この日はまだまだ暑かったんですが、実りの秋の気配を感じました。


うっすらと黄色がかった棚田、その先には海。


やっぱり、石部の棚田はとても良い風景ですね。


途中に茅葺きの小屋がポツンと建っており、これがまた味を出しています。


SVと棚田。


昔ながらのネイキッドスタイルは、こういう日本らしい風景との相性も良さげです。




続いては西伊豆スカイラインを目指し、県道59号を登っていきます。

途中で「わさびの駅」に入ってみました。


地元民と思われる方々が、途切れることなく水を汲みに来ていました。
自分も汲みたかったけど、100円/15Lという単位で大半を捨てることにことになってしまうので断念。


ですが、中にちょっとした喫茶スペースがあったので一休みしていくことに。

わさびソフトをいただきました。


食べてみると、かすかにわさびの辛みが。
これが実にちょうどいい塩梅のアクセントになっていて、とても美味しい!

そして嬉しいことにライダー限定(自転車も可)のサービスをやっていまして、無料でコーヒーをいただきました。

こちらもなかなか美味しく、思いのほか充実した一服タイムとなりました。



さて、わさびの駅を出発してもう少し登れば絶景の西伊豆スカイラインです。


なんですが、高度を上げるに連れてまたも白き世界に…
(まあ、南伊豆から北上してきたときに、あー山の上真っ白だわ…ってわかってたんですけどねw)


途中にあったなんか良い感じの滝を見下ろして心を落ち着かせ、いざ尾根へ。




真っ白やんけ!


格別の絶景スポットである仁科峠…
なんという有り様でしょう。


真っ白だとは思ってましたが、予想を大きく凌駕するほどの濃霧でしたよ。


どうやらこの日は、箱根~伊豆の尾根付近は完全に霧の世界だったようです。


こんなにも霧だらけなのは初めてかも。

前日にかなり雨が降ったようなので、そのせいなんでしょうか?



そんな悪コンディションの西伊豆スカイラインでしたが、せっかく登ったのに即降りるのも微妙なのでそのまま無心で北上。


終盤になって、ようやく少し霧が減ってきました。


下界が見える。なんと嬉しいことでしょう。


うん、西伊豆スカイラインの片鱗程度は見えたような気がする。



いつものスポット(直線下り坂→カーブ→この先に富士山)にも止まりました。


悔しいので、ちょっと歩いて登ってみましたよ。


駿河湾方面。


道の先の方は、ワインディングがよく見渡せてなかなかじゃないか。今度は天気の良いときに登ってみよう。



さあ、あとわずかで西伊豆スカイライン終点。
全線完全に霧の中というわけではなかったのでよしとしましょう。

戸田漁港へ降ります。



わかっちゃいましたが、海沿いにでたら霧は皆無!

良い天気…とまでは言えませんが、曇りに限りなく近い晴れという感じの空模様でした。


あれほどの濃霧を走ったあとなので、青空が嬉しい。


特徴的な御浜岬。


蛇みたい。


尾根では完全にお隠れだった富士山ですが、下界からはけっこうよく見えたんですね。


ほんと美しいシルエットです。


輪っかの中に入れてみました。


SVと富士山。



次の展望ポイントでもまたストップ。


霧の鬱憤を晴らすように、景色を楽しみました。



最後は大瀬崎。


あれ?こんなに木が生い茂ってたかな?


気のせいかもしれませんが、なんだか見通しが悪くなってるように感じる…。

まあそれでもまずまず良い景色。



このあとは伊豆長岡の温泉宿に宿泊。

めちゃくちゃ温泉に入りまくり、日頃の疲れをデトックスできました。


本日のルートはこちら。


おおよそ赤丸のところが濃霧エリアでした。








9月の三連休のうち2日間、9/14~15で伊豆ツーリングに行ってきました。久しぶりの泊まりです。

なんなら2泊でもっと全然違うところに行く気満々だったのですが、9/13は全国的に雨で断念。翌日9/14は、場所にもよるが天気が回復しそうなので出撃することに。

そして雨雲予想によれば南のほうは問題なさそうなので、消去法的に伊豆をチョイスしたわけです。



…で、結果がコチラ!(@箱根 十国峠)


個人的過去最大級の濃霧!


箱根新道で標高が上がるに連れて雲行きが怪しくなり、山の上ではこの有り様。


走行中の見通しもかなり悪く、久しぶりに霧で恐怖を感じました。箱根の道は走り屋さんも多いのでなおさらです。

実際、この霧の中で車線をはみ出してくる自殺行為な対向車(バイク)が1台いました。


こういうコンディションのときは、当たり前ですが普段以上に慎重に、そして自衛のためにセンターラインから距離を取って走った方がいいですね!




終始真っ白な世界を進み、伊豆スカイラインの入り口に到着しました。
料金所のおじさんによると、この先もずっと霧らしい。

うーん、なんて残念なんだ…と思いながら引き続き濃霧の中を走行。



しかし、しばらく南下するとついに青空が!


写真右にもわっとしてるのが霧。どうやら端っこまで来たようですw


ようやく下界を見渡すことができました。


謎の達成感を抱きつつ景色を堪能(笑)



その後は霧が再発することなく、後方にたまに富士山が見えたりして景色を楽しむことができました。(絶景エリアはほとんど過ぎてしまったんですけどね)


巣雲山園地では、富士山としっかりご対面。


やっぱり、富士山がよく見えるのは嬉しいもんです。


箱根からの濃霧で、果たしてこの先どうなることやらという感じでしたが…来てよかった!


ありがとう伊豆スカイライン。




冷川ICで降りて中伊豆へ。


お気に入りのマイナースポット「筏場のわさび田」に立ち寄ります。


伊豆といえばワサビ。


伊豆ツーリングでは、農産物が買えるところに行くと必ずワサビがありますよね。(そして他の農産物はあまり無かったりする)


実際のところワサビを買って帰ることはほとんどないんですが、こうして眺めるのもオツなもの。


なかなか他では見られない風景だと思います。


棚田ような傾斜地に、わさびがずらーっと。


ところせまし、びっしりワサビ。


とても澄んでいそうな水が流れてます。


そんなわけで伊豆名物のワサビ田でした。



国道414に入り、南へ。

「天城越え」して河津七滝ループ橋


あんまりここに立ち寄ることは無いんですが、なんとなく久しぶりに行ってみようと思い…ループの中の駐車場で一休み。



なかなかの迫力でした。ちょっとした高速道路のジャンクションみたい。



そしてさらに南へ。

下田を通過し、伊豆最南端の石廊崎最寄りの石廊崎オーシャンパークに到着です。


駐車場は有料(バイク200円)でしたが、ちょっと歩くだけで南端まで行けます。


神社の参道


石廊崎灯台(小さいw)


そしてあれが、リアル最南端!



以前に最南端まで行ったときは、もっと手前の入り江みたいなところから歩いて随分遠かった記憶があります。

今回は圧倒的にラクでした。


お手軽にここまで来られて良いですね、オーシャンパーク。


端っこが好きだけどあんまり歩きたくない。そんな大多数の(?)ライダーにはぴったりです。


伊豆諸島は残念ながら見えずでしたが、綺麗な海が見れたので来た甲斐がありました。


一通り眺めてから戻ると、バイクが一気に増えてました。やっぱりライダーは先端が好きですよね~



続く。









次はサイドバッグ選びです!


バッグからケースまでいくつかラインナップされているので、車種やバイクの雰囲気、希望の積載量などに応じて好みのものを選択することが可能。

各アイテムには、私が選んだこのバッグと同じアタッチメントが搭載されているわけです。







 1. おしゃれなサイドバッグ


LEGEND GEAR

LC1/LC2 サイドバッグ


たぶん、一番オーソドックスな選択がこれ。


見た目めちゃくちゃおしゃれでカッコいいです!


洗練されたクラシカルデザインのバイクなんかには最高に良さげ。


なお、上記は小さいほう(LC1)で容量9.8Lです。



こちらは大きいのほう(LC2)で容量13.5L。縦方向に長くなっています。


カッコ良すぎんか…



素材はコーティングキャンバスナパロンレザー(強度の高い合皮の一種らしい)。

開口部はいわゆるロールトップ式で、くるくる巻いて両サイドをアルミのフックに引っかけるかたちです。

外側は非防水ですが、防水インナーバッグを装備。



 

 

 



 2. ハードユース向けなサイドバッグ


SYSBAG WP S/M

オフロード、アドベンチャーに最適な感じなのがこちら。





完全防水で、泥汚れなんかも簡単に落とせそう。


サイズはS/M/Lがありますが、Lサイズは別のゴツいキャリアが必要になるみたいです。

なので自分が選べるのは、SかM。
Mは、LEGEND GEARと同様でSに比べ縦長となっています。


開口部はロールトップ式で、さらにフラップを被せる形。

あとLEGEND GEARと異なる点として、持ち手が着いてますね。持ち運びがラクで良さそう。



 

 

 


なお、キャリアに装着するためのアダプターが何故か別売になってるようです。


 




 3. スタイリッシュなサイドケース


URBAN ABS

こちらは樹脂製ハードケース。


軽量でありながらモリモリ積載が実現しそう。


持ち手あり。


内側からキャリアにロックする機構もあり。


ファスナーにカギを付ければ一定の防犯性を確保できます。


ファスナーだから荷物の出し入れも楽だし、機能性で選ぶならこれですね。

 



 4. 実際選んだのは…


で、私が選んだのは、、、


上記のいずれでもありません。


なんと、HONDA純正 レブル用サドルバッグ(10L)です!


このレブル用サイドバッグはSW-MOTECHのOEM品のようで、SLCサイドキャリアに対応。

シンプルな見た目でHONDAのロゴも入ってないので、幅広く色んな車種で使えると思います。



取り立てて目立つところはなく、オーソドックスで地味目の正統派ネイキッドなルックス(褒めてるつもりw)のSV650には、1点目のLEGEND GEARは洗練され過ぎてて見た目オーバースペック(?)

むしろこのレブル用バッグぐらいのシンプルなほうがマッチしてるような気がしています(笑)


ツーリングでの1枚。シートバッグと併用でこんな感じです。



そしてこのシートバッグを選んだのは一番のポイントは、利便性
(サイドケースも利便性は高いですが、見た目が大げさになり過ぎると思うので却下)

1と2で紹介したバッグはどちらもロールトップ式の開閉なんですが、、、

こちらのレブル用バッグは、ファスナー式です。


ファスナーを閉めて、そのまま…


バックル2箇所を、パチンと接続するのみ。


めちゃくちゃ楽です。


また、持ち手も付いています。



見た目そこそこで車体にマッチして、利便性も高い!


ということで…

このレブル用HONDA純正品が、SW-MOTECHのSLCサイドキャリア対応品で一番バランスの取れたバッグかなと思います。

オススメです。

SV650が納車されて、気づけば約3ヵ月近く経過しました。

ツーリングに行けたのはまだ3回ほどなんですが、次回に備えて積載力アップのカスタムを実施したのでご紹介です!





 1. まずはシートバッグのみで運用


SV650に乗り換えてから、積載はひとまずシートバッグのみで運用してきました。



使い勝手最強で、大容量を簡単に載せられるのはもちろんトップケース。


それはわかってるんですが、SV650のルックスにトップケースは個人的にナシ、、、なので避けたいのです。


VストSXでは、トップケースとエマージェンシー的なシートバッグ増設(※)で合計50リットル近い容量を確保していましたが、SVに着けているシートバッグのみだと20-26リットル。概ね半減しました。

トップケースの中に小型のシートバッグを忍ばせておき、荷物が増えたら出して設置するという運用。

まあ20リットルもあれば普通に日帰りツーリングする分には問題なく、荷物を最小限にすれば1泊も行けるんですが…
道の駅で野菜を多めに買うとギリギリだったり、泊まりがけでお土産も買おうとすると無理です。



 2. SW-MOTECHのサイドキャリアをチョイス


というわけで、サイドバッグで積載量を増やすことにしました。

まず選んだのは、

SW-MOTECH
SLCサイドキャリア(左側のみ)


ドイツ製で、ACTIVEが輸入しています。
色々なバッグを装着できる一般的なサイドバッグサポートとは異なり、専用バッグを取り付けるためのものです。


これにした理由は、以下のとおり。

①ワンタッチでバッグを脱着できる。
②ステーの見た目がスマートで異物感が最小限。
③バッグの見た目もよろしい。
④左右片方だけ取り付けることが可能。


ワンタッチ式は、確実にガッチリ固定できるし何より楽でいいんですよね。

ちなみにワンタッチ式のものとしては、他にHEPCO&BECKERC-BOWという商品があります。
過去にXSR700で使っていましたが、今回は上記②④を重視してSW-MOTECHにしました。
(C-BOWは両側一体式で、形状がSW-MOTECHよりも異物感あり)




 3. 組み立て&車体に取り付け


というわけでポチりまして、商品が到着!



さて組み立てです。


バッグを嵌め込む「受け」の役割を果たすパーツが3個付属。


これらをパイプに装着しました。



次は車体への取り付け。

固定は2箇所です。
・インナーフェンダー裏のボルト穴
・タンデムステップと共締め


と、ここで問題発生。
(汚くてすみませんw)


こちらのボルトを抜いて取り付ける必要があるんですが、奥まったところにありスパナではアクセス不可。


というわけで必要な工具を購入しました。


こんなのも持ってないの?って感じだと思いますが、持っていなかったんです。。


整備はショップにおまかせで、ごくごく簡単なパーツ取り付けくらいしかしないもので。

 
ようやくこれ(ソケットレンチとエクステンション)で、無事にボルトを抜くことができました!



そしてタンデムステップも取り外し。

ネジロック剤が塗られていたようで、かなり固いですが普通の六角レンチでいけました。


あとはステーを付けるのみ。

締め直す際には、いちおうネジロック剤を両方に塗っておきました。


 4. 装着後の外観


取り付け後のお姿がコチラ。


小型かつスマートで、素晴らしい。

良い意味で存在感が無く、個人的には全く違和感なし!


近づいて見ても、ごちゃごちゃした感じはしません。


HEPCO&BECKERのC-BOWもスマートだとは思っていましたが、あれは形状が独特なので存在感があります。
SW-MOTECH SLCサイドキャリアは気配を消してるかのようなので、こちらのほうが断然上ですね。

良い選択をしたと思います。



 5. バッグを取り付け


無事にステーを装着できましたので、あとはバッグをセットするだけ。


ステー側の受け3ヶ所に、バッグ側ステーの凹み3ヶ所を嵌めこみます。


カチッとセット完了!まさにワンタッチで楽々でした。



バッグはいつくか選択肢があり迷うところ。何を選んだかを含めてまた今度ご紹介しようと思います。