大腸検査に行ってきました。 | パソコン修理のIMS-NETのブログ

パソコン修理のIMS-NETのブログ

パソコン修理のIMS-NETです。
パソコンの総合サポート パソコン修理、LANネットワーク構築、 システム開発、サーバー導入、パソコン教室、ウイルス駆除、データ復旧、データ移行など、お客様のニーズに合ったサービスを行っております。

ここ2年程、下腹に違和感を感じながらそのままにしていたら便秘気味になった上に血便が混ざるようになりました。がガ~ン
5年前までは毎年検査していたのですが、ここ最近仕事が忙しくて(でもあまり儲かっていない。!!)行けなかったのですがXPの買い替え需要も一段落したので意を決して検査に行ってきました。

前日から「大腸内視鏡専用検査食 eコロン(病院内のファミリーマートで¥1,200程)」を3食分食べます。朝食は「鳥と卵の雑炊」、昼食は「スープカレーとかゆごはん」、夕食は「大根とジャガイモの鳥そぼろあんかけとかゆごはん」量も少なく夜中に腹が減って牛乳をがぶ飲みしました。

当日ですが、腸管洗浄液「モビプレップ配合内用剤」1リットルを1時間かけて飲みます。味はポカリスエットみたいな少し塩味です。そうとう覚悟してたのですが、以外にもすんなりと飲めました。

500CC飲んだ頃からトイレに通うようになります。
便(最後のほうは水しか出ません。)の色が透明状になるまで、便器とお友達です。

便の色が透明状になった時点で、腸の動きを弱める注射を方にしてもらい、検査が始まります。カメラが挿入されるのですが、空気を腸内に入れながら挿入されるのでおならが出そうでした。いったん大腸の奥(盲腸の近く)まで挿入し、そこからカメラを引きながら、腸内を検査されます。

腸内の様子をモニターで見ることができるので、ポリープの有無もはっきりわかります。
私の場合は、一番奥に1cmほどのポリープと5mmほどの小さなポリープが見つかりましたが悪性ではないとのことでホッとしました。

小さいポリープはその場で切除していただき、大きいものは様子を見ることになりました。検査自体は数十分で終わります。

関係ありませんが、台風前の夕焼けがきれいでした。