車の話し | パソコン修理のIMS-NETのブログ

パソコン修理のIMS-NETのブログ

パソコン修理のIMS-NETです。
パソコンの総合サポート パソコン修理、LANネットワーク構築、 システム開発、サーバー導入、パソコン教室、ウイルス駆除、データ復旧、データ移行など、お客様のニーズに合ったサービスを行っております。

最近、車(ビートルくん)のマフラーを交換しました。
純正のマフラーが凹んでいてエンジン音が大きく、妻から「近所迷惑」と言われていたので思い切って純正のスポーツマフラーに交換しました。

古いマフラーを外してからボルトオンで交換できるとホームページに載っていたので、自分で交換することにしてネットで購入(¥45,000の出費)!!

ところが、古いマフラーを外すのにボルトとナットが錆びついて回らないのと、普通のレンチでは入っていかないような狭いところにボルトあり、とても簡単に外せそうにありません。

取りあえずネットで調べてみたら、錆ついたナットを回す「トルネードソケット」と、狭いところでもパイプをかわしてて外すことができる「ハーフムーンレンチ」なる物が必要と分かり、早速購入。

トルネードソケットハーフムーンレンチ

悪戦苦闘して全てのボルトとマフラーを取り外し、スポーツマフラー取り付けたのですが、一番奥のボルトにハーフムーンレンチがはまらなくて、結局普通のラチェットレンチで少しずつ回して外すことが出来ました。

交換後は、多少ですが高音質で音も静かになったような気がします。