ウィルス感染について | パソコン修理のIMS-NETのブログ

パソコン修理のIMS-NETのブログ

パソコン修理のIMS-NETです。
パソコンの総合サポート パソコン修理、LANネットワーク構築、 システム開発、サーバー導入、パソコン教室、ウイルス駆除、データ復旧、データ移行など、お客様のニーズに合ったサービスを行っております。

ウイルスに感染したみたいですと、ノートパソコンを持ち込まれました。
セキュリティソフトは「ウィルスセキュリティゼロ」がインストールされています。
定期的に更新もされているみたいでしたが、迷惑広告やマウスの動作がおかしい状態で、明らかにウィルスに感染しています。

このような状況では、パソコンを立ち上げてからウィルス検査をしても駆除できません。セフティモードで起動してから検査するか、ハードティスクを外して他のパソコンにつないで検査する方法が確実です。

早速、ハードディスクを取り外し、USB接続ケーブルで他のパソコンに接続して検査することにしました。
セキュリティソフトは「カスペルスキー」あまり聞きなれないソフトです。ネットの評価では3番目あたりに評価されていますが、実際に使用してみて、動作の軽さ、ウィルス検出率、価格、機能などの点で満足しています。

検査の結果は、トロイの木馬が6件、マルウェアが2件を検出し駆除しました。
その他に、迷惑ソフト(Advanced System Protectorなど)と不明なフリーソフトを削除。
よく、インターネットで「パソコンが遅い」「パソコンが重たい」などで検索すると迷惑ソフトがインストールされる確率が高いようです。

パソコンの調子が悪くなったら、まずは専門店に相談するのがよいと思います。ほとんどの専門店は無料診断していますので、安心です。