WindowsXp 買い替えか バージョンアップか | パソコン修理のIMS-NETのブログ

パソコン修理のIMS-NETのブログ

パソコン修理のIMS-NETです。
パソコンの総合サポート パソコン修理、LANネットワーク構築、 システム開発、サーバー導入、パソコン教室、ウイルス駆除、データ復旧、データ移行など、お客様のニーズに合ったサービスを行っております。

WindowsXPのサポートが来年の4月に切れます。
サポートが切れてもパソコンとして使い続けることができますが、マイクロソフトの報告によるとサポートが終了することによってマルウェア(ウイルス、ワーム、トロイの木馬を含む悪質なコードの総称です)への感染率がWindows8よりも6倍も高くなると言われています。

WindowsXPのパソコンを最新のOS(Windows7&Windows8)に移行する場合、買い替かバージョンアップする方法があります。
バージョンアップでは、WindowsVistaへバージョンアップしてからWindows7なりWindows8へのバージョンアップが必要となります。また、当時のハードでは最新OSに対応していない場合があります。対応している場合でもメモリが少なかったりHDD容量が少なかったりが高速でなかったりしてあまりお勧めできません。

買い替えのメリットは、CPUが高速となり大容量のメモリ/HDDが搭載されているため、性能が格段に向上していますので、起動と動作が早くなるなどメリットが多くなります。

では、Windows7とWindows8ではどちらを選ぶべきなのでしょうか?
大型家電店では、ほぼ100%Windows8のパソコンしか置いてありませんので選択肢がないのですが、個人で使う分についてはWindows8でも問題ありません。ましてや、タッチパネルを装備したパソコンならば操作性もタブレットみたいによくなります。
しかし、今まで使い慣れた画面・操作性を優先するならば迷わず実績のあるWindows7で良いと思います。
  
 Windos7                       Windows8 

企業では、慣れたインターフェースで導入時のトラブルを避たいとか多くの企業で導入実績がある等の理由からWindows7を選択されるケースが多いようです。ただし、営業関係でタッチパネルによるプレゼンテーションや点検業務などに採用されるケースもあります。

買い替え前にやっておくべきこと
1.データのバックアップ(文書、写真、音楽、お気に入り、辞書登録データ等)
2.メールの整理と必要なメールのバックアップ
3.メールアドレス、パスワードの確認
4.プロバイダ、通信会社からの書類の確認なければ再発行手続き
5.インターネットへの登録パスワード、その他パスワードの確認
6.インストール済みのソフトの準備(Office、はがきソフト、写真整理ソフト等)
7.プリンタなどの周辺機器へ付属していたCD-ROMの確認

データのバックアップやその他の作業などはXPのパソコンが動作しているのが条件となります。動作していないパソコンからのバックアップにつきましては、ご相談ください。

WindowsXP移行キャンペーンとして、データ、ソフトウェアの移行からインターネットへの接続設定、メール、セキュリティ、プリンタの設定を無料にてサービス中です。
お気軽にご相談ください。

IMS-NET株式会社
福岡県福津市手光南1丁目9-3 メディコム福岡内
電話 0940-72-5803