システムリカバリ | パソコン修理のIMS-NETのブログ

パソコン修理のIMS-NETのブログ

パソコン修理のIMS-NETです。
パソコンの総合サポート パソコン修理、LANネットワーク構築、 システム開発、サーバー導入、パソコン教室、ウイルス駆除、データ復旧、データ移行など、お客様のニーズに合ったサービスを行っております。

システムリカバリの依頼です。


電源を入れると、「msoe.dllの初期化に失敗しました。」のメッセージが出ますが、正常に起動します。お客様に確認したところ以前のデスクトップにあるファイルが無くなっているとの事でしたが、ユーザーファイルを確認するとファイルは残っています。と言うことは、ユーザープロファイルが壊れていると思われますので、エラー検査することにしました。


バードディスクを本体から外し、他のパソコンに接続して検査したら不良セクタが見つかりました。ハードディスクは、不良セクタが1箇所でも発生すると、じわじわと不良セクタが増えていきます。最後には起動セクタが壊れてしまい、起動できなくなります。起動できなくなるだけなら、まだ中のデータは救出できるのですが、何度も同じ症状を繰り返すとハードディスクが認識できなくなり、物理障害となります。物理障害になるとハードディスクにアクセスできなくなり、データ復旧ができなくなります。この場合、高額(10数万円)な復旧費用を払う羽目になってしまいます。


なので、起動が急に遅くなったとか、エラーメッセージが出るようになったとか、ソフトの起動に時間がかかるようになったなど、パソコンが調子が悪くなったら取り急ぎデータのバックアップをして、修理センターへ持ち込みましょう。


さて故障修理ですが、新しいハードディスクに故障したハードディスクのクーロンを作成し、入れ替えることにしました。ディスクを丸ごとコピーするソフトを利用してクーロンを作成します。作成した新しいハードディスクを本体に取り付け、起動しますが、「msoe.dllの初期化に失敗しました。」と同じメッセージが・・・・・

クーロンを作成したのだから当たり前ですが (ー_ー)!!


ということで、さっそく修復に入ります。ユーザーを再作成し、msoe.dllを手動で初期化しました。エラーメッセージはでなくなったのですが、再起動するとデスクトップが再作成されるようになりました。

ユーザーのデスクトップが初期化されたり、ログインアイコンが表示されなかったりと不具合が残っているので、Windowsのシステム修復機能を利用して修復してみます。管理者権限でコマンドプロンプトから「sfc /scannow」と入力すると意外と簡単に修復できるのですが、今回は修復できませんでしたので、システムリカバリをすることになりました。


システムリカバリでまたまた障害が発生!!


作成したクーロンのハードディスクでリカバリしたのですが、リカバリは正常に終了するのですが起動するとリカバリに失敗しましたとエラーが出ます。おそらくクーロン作成時に一部のリカバリ領域がコピーできてないと思われます。

仕方ないので、元のハードディスクに入れ替えてリカバリしました。リカバリ後に新ハードディスクに再度クーロンを作成し、バックアップしてあったお客様のデーターとOfficeをインストールして完了です。