試合勘を養う | スロット・スタンス

スロット・スタンス

へっぽこ審判の学童野球日記 (特に女子野球応援してます!)

練習では、守備も打撃も走塁もソツなくこなす選手。

でも相手がいると、途端に動きが鈍くなる場合が見受けられます。

これは、試合の出場経験が乏しいためではないか…なと。

複雑な局面では一旦考えてしまい、次の動作に遅れる。

すると、スピードや行動範囲やら、いろいろ後手を取ることになります。

 

練習時、コーチたちは、

捕球し易いノックを打ってくれたり、打ちやすい球を放ってくれます。

でも、試合だと変な回転の打球や、ちょうど中間に落ちてくるフライとかは上手く処理できません。相手投手は「打たせるものか!」と、投げ込んで来ますから、これも打ち返すのは容易じゃないんです。

その上、ランナーが走りまわっていると、いろいろ気になってミスしちゃうんですよね。

 

先週27(土)午後から

夢の島東グランドへ、潮見パワーズBさんを招いて

練習試合を行いました。

目的は、少しでも”試合勘"を養うこと。

何事も経験です。

練習試合では、積極的ミスっちゃいましょう。

あと、

新チーム。実はユニホームを着て初試合だったんです。

みんなちょっと嬉しそうな表情だったと感じたのは私だけ?

 

今日もいいお天気で、楽しく練習出来ました。

ご支援の母父会の皆さん。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村