幼児通訳で喜びの舞 | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

ママ 「下の子が生まれてから、チビ太(二歳)の様子が??????

    子育てが大変で」アセアセ

  「あっ、それ分かるかもひらめき電球 チビ太君とお話しさせてくれる?」

 

当日スカイプ越し

チビ美:お昼寝中

ママとチビ太君はスカイプの画面の中を行ったり来たり(笑)

こうして三人でお話し開始虹晴れ

 

ママとお話を楽しみながら

時々、チビ太君に意地悪な質問を投げかけてみる( ´艸`)

案の定 大量の思念を放電しまくる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

態度と口では もうすでに大人の真似、建前をハッスル発する(笑)

でもね( ´艸`) 思念が丸聞こえなんだな(笑)

 

見えたり聞こえたりしている思念を

チビ太君 越しにママに伝える

チビ太君「興味ないよ~」なんて態度を取っているけど

背中に無数のアンテナが立っていますから~( ´艸`)

だから、丸見えなんだってば( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

見えたり、聞こえたりしているものをママに通訳している私の言葉を

背中のアンテナで一語一句漏らさずキャッチし

分析判断を開始

 

 ママ、チビ太君、ママにとびかかって来るから 

  カウントダウンして8,7,6,(心の中でカウントダウン・・・0)

ママ ぎゃ~っっっ、痛い 痛い

 それ(噛みつき)、美智子さんの通訳ビンゴですーーー!っていう意味だよ(笑)

  我慢してください(笑)

 
チビ太心の声 その通りなんだってば~、なんで今まで気が付かなかったんだよ~
       これは罰です!噛み 噛み
 
       だから僕は 噛み 噛み
 
チビ太 疾走して また知らん顔
 
 後半の 「噛み 噛み」は 
  僕はママの事が世界で一番大好きなんです!ですよ~
 
ママ ええええっ、そうなんですか?
 ペラペラ ペラペラ
 
 背中のアンテナがフル回転中のチビ太君(笑)

 

 ママ、チビ太君、ママにとびかかって来るから 

  カウントダウンして! 8,7,6,(心の中でカウントダウン・・・0)

 

ママ ぎゃ~っっっ、痛い! 痛い!

 

 
 チビ太君、ママの事大好きでしょ?
 
知らん顔しつつも、目は本気(笑)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でぇ、恥ずかしさで燃えメラメラちゃいそうだから疾走するも・・・
私がカギとなる単語を使うと本気の目でママを射る!いて座いて座いて座
 
ママ~、襲撃に来るよ~ 4,3・・・・0
ガブ!バイキンくん
 
その後は、ママと相思相愛になれた喜びで幸せ全開
体裁を保っているつもりらしいけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
大量の幸せ放電 通称デレデレ 丸見え(*´艸`*)
 
心が完全に開城ハート状態
ママにスキンシップで城にガンガン侵入してもらって
更に幸せ~ になってもらいましたハート
 
 
では、当日のママの感想をお楽しみください。
 
遅くなってしまいすみません、この間のセラピーの感想ですハート
 
セラピー前はまだ言葉で自分の感情を言い表せないので
どうやって会話するんだろうと思っていましたが、
言葉ではなく表情や仕草でちゃんと会話ができるんだなぁと分かりました。
〈セラピー中の反応を見て〉

遊んでいてもこちらの会話をちゃんと聞いていて、
美智子さんに自分の氣持ちを翻訳してもらうと
ビンゴだと途端に私に飛び掛かって髪を引っ張ったり噛み付いたりして、
「そうだよ!この氣持ちを伝えたかったんだよ!!」という感情を全身で伝えて来る。

しばらくして氣が済むと遊びに戻るのですが、
また美智子さんによる気持ちの大便?代弁(笑)が済むと飛び掛かる
を何度も繰り返し、こちらは受け止めるのが大変でしたが
今まで分かってあげられなかったことがいっぱいあって
申し訳なかったなという氣持ちになりました。
 
セラピー当日は今まで伝えられなかった思いをぶつけられたことと、伝えられて喜びの舞(笑)をずっと舞っていたので相当疲れたらしく夕飯を食べずに私の膝で寝てしまいました^^

〈セラピー後の変わったところ〉
・妹に対して対応が優しくなってきた
・久しぶりに会ったママサークルのママたちにお兄ちゃんになったね!と言われた

以上です〜
この感想文が使えそうであれば、どこでも使っていただいて大丈夫です(^^)v
 

 

------------------------幼児解説-----------------------------
本人がまだ話せなくても、ちゃんと言葉を理解している
人の感情を言語以外にもエネルギーでも視覚でも感じていて
それら全てを体の感覚で感じている。
 
小さければ小さいほど大人以上に敏感に強度も強く感じとる
弱い分、身を守るためにそうした感覚は発達している必要がある
親は 「これまでの」そして「日々の」 【傷】
を癒していないと子育ては難しい。それは
傷によって心の目が曇るから、傷の痛みから攻撃的になるから。
 
こうして積極的にセラピーを利用できるというのは自分や人に信頼感を持てている証拠。
自分や人を信頼できないと、どんなものでも援助に抵抗を感じる。
決して、努力を怠る甘えた行為ではない。自他を大切に出来る好感を持て姿勢。
 
 
大人も子供も、常に心の傷には関心や責任を持ち
12才になる頃には 仕組みと癒し方 はマスターできていないとね。
超簡単で超シンプルなんだから。。。。。
実際、子供の方が良く分かっているけど
それは間違いだと捻じ曲げられていく。。。。チーン滝汗ゲロー
 
こうした認識を本当は10年前には常識として広めていたかった。。。
でも、誰も必要としてくれない。。。
ザンネンで仕方がない、この世の中で一番大事な事なのに
思春期カウンセラーだっけ?今、流行っているらしいですね?
子供じゃなくて親が問題を抱えているのにねチーン更に言うなら社会がね
こんなこと言ったら半殺しにされるな(笑)