優しくて良い子に育て の呪い | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ


1優しくて良い子に育ってほしい。

優しくしなさい

良い子にしなさい


これって いったい 何の為~? 誰のため~?

これをしなければならない、正しい正確な理由は?


したくなくてもしなきゃならない理由は?

やりたいわけではないの、やらなきゃならない訳は?

そうしていればいつか良い事があるの?


これって・・・・・・迷信?

迷信とは・・・・誤った信仰。また、道理に合わない言い伝えなどをかたくなに信ずること。


迷信の始まりの大よそは、今ではない大昔…

そうしていれば、お天道様は見ている 神や仏のご加護があるよ

この人達は、権力に牛耳られて不平等でも不平不満を言うことを許されていなかった

そんな過酷な状態にいる者同士、こうでもして助け合っていないとやっていられなかった

そのころは、これは本当に必要な事だったのだろう


でも、今は・・・・・・・

下記②のような状態です。


------------------------------------------------------------------

教えてgoo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6150872.html&isShow=open  より

優しくて良い子に育てるメリットってあるのでしょうか?

①現実として優しくて良い子は潰されてしまいます。

②悪い子によって優しい性格ゆえに騙されたり

 無抵抗だと思われて執拗な暴力やいじめを受けてしまうのが現状です。


③結局世の中は悪質で性格的に捻くれた悪人が出世していきます。

それが現実なのですが

④世間の風評としては子供を良い子に育てようと必死です。

⑤これは矛盾してないでしょうか?

子供を優しく良い子に育てると言うのは

反抗期になって親が子供に暴力を受けないための防御策程度のことなのでしょうか?

どうかキレイ事ではない現実的なアドバイスをお願いします。

---------------------------------------------------------------------


この人自分の感覚にすごく正直で、気持ちいいなぁ~(笑)

なかなか言い辛いことだと思うけど、こうして言えてて偉いですよね。


①これは事実です。

②この悪い子たちとは、別の場所では弱者で被害者です。

別の場所では、やられっぱなしで苦痛を味あわさせられている

ここでは、自分より弱い者相手に自分の主張を通す快感を味わっている


③悪質 捻くれた悪人

目的の為に良心の呵責に負けることなく割り切れる人 

醜くひどい事でも平気 優しさや親切心に惑わされない

目的の為に計画を立て なりふり構わず実行する 意思が強い

人の目など気にせず割り切れる

*人は所詮裏切るから、こんな風に生きた方がいいという教えで育っている可能性が

これを教えた人も、人に傷つけられている可能性がある、それを教訓にしているかも


④必要か?不必要か?正しいか?間違いか?検証してみようとしたことがない

昔からの言い伝えだからと、盲目に従っている。 古い習慣を疑えない悲しさですね。

デザートフラワー 古い習慣を疑えない事の悲惨さ 良かったらこちらも


⑤矛盾ですね。



2自分に忠実に育ってほしい。

嫌いな事は嫌いだ

怖いモノは怖い

嫌な事は嫌だ  この事で困るのは誰?得するのは誰?


たとえそれが、あなたの事を産み、あなたの事を育てている私(親)であっても伝えて良い。

あなたがあなたの事を大事にしたいというのはとても大事な事。

あなたはあなたを大切にしていい。親の私に対して、遠慮も我慢もしなくて良い。

あなたの事はあなたにしかわからない、何が起こっているのか伝えることは大事な事。


自分を大切にするなら他者も大切にする。

他者に対しても、自分と同じ事をすること。

これは、とってつけた努力ではないから難しくない。


そうは言っても、しなきゃならないこともある

嫌な事だけど、しなきゃならないんだよね~、それを頑張っているなんて偉いね!

初めっから、嫌だと言う気持ちを認めてももらえずに…

当然だチックに頑張るしかないって…ふてくされるよね?

嫌だという気持ちを認めたからって何か困ったことって起こらないよね?

認めてもらえると心が落ち着きますよね?大事なのってここです!

嫌は嫌、嫌いは嫌い、そうした気持ちを許されるって大事です。


自分を大切にしてもらうと、他者に対しても寛容になれます。



3自分に忠実に育ってほしい。

やりたい事はやりたい

欲しい物は欲しい

好きなものは好き


これって、どうしようもない物

煩悩とかっていう悪いものでは決してない


もちろん、大昔は違う

低級庶民がそんな事言おうものなら打ち首です。

超危険で厄介な物です。なんとしてでも消さなければ命を落とします。


*抑えることは、とても難しい事

そこで大事なのが、いかにこれらを円満に満たすか?

抑圧に労力を使うより

円満解決に労力を使った方が良い

なぜ、今までこの発想がなかったのかが?逆に不思議でなりません。

悪い事だという固定観念が強すぎる?


抑圧の果てに、欲求が放暴走して犯罪者になっている人も大勢います。



1は誰かに頼まれてそうしているわけではない

そうしなければ居られない自分が存在しているだけ

・人から好かれたい 好意を持ってもらいたい

・優しくて良い人だと思われたい(無価値観を払拭したい)

・人から嫌われたくない

・お天道様が見ていて怒る 怒られたくない (おおよその場合はお天道様とはインナーペアレンツ)

こうしたような理由から自分の都合でやっているだけなので


いつまでたっても感謝もお礼も届かない

お天道様が見ていて報いてくれるはずなのに…お天道様は何をしているの?

自分ばかりが損をしている感覚で虚しくなり、終いには無神経な周囲に腹まで立ってきます。

結局それで周囲から疎まれ始めます。

なに1人で優しくしたり怒ったりしているの?めんどくさい。的な?


周囲はそもそも、そうして欲しいと頼んでいません。

無神経ではありません。

自分の都合を押し付けていただけなのかもしれません。



         いつまで待たなきゃいけないの?

大丈夫、天国に徳が積んであるんだよ。

それって遅くない?




優しくされた子供は、自然と優しくなるもの。


大人も同じ、優しくされると、優しくしたくなるもの。

人ってそういうもの、そうしなさいと言われてそうなれるものじゃない。

そうされて、そうなるものだよね?